2010.11ツーリング

東名高速中井PA AM8時半 12台で出発しました。
↓各自自由なペースで走行
富士川SA休憩&給油

途中 海に面している由比Pを通りました、遠くに富士山が見れます。

清水インターで降りました。

AM10時ちょっと過ぎに JR東静岡駅に到着しました。意外に早く到着出来ました。前々から、メンバーさんと訪れたかったガンダム!嬉しいです。何度見ても感動します。
到着と同時にレイさんが合流 13台になりました。

ステージにあがって、全員で撮影。いい記念になりました。嬉しかったので、プロの方に撮ってもらった写真を1000円で購入してしまいました。

AM11時半頃 丁子屋さん到着。超人気店のため、既に満席。でも、早めに席に座れたのでラッキーでした、

少し待っただけで、丸子定食が運ばれてきました。とろろ好きな方には、超感動の美味しさです。
とろろ汁に麦飯にたたみいわしの味噌汁にお新香、お鉢というシンプルなものですが、満足度は高いです。しかも、麦飯はお替り自由です。皆さん、夢中で食べまくっていました、でも、よく噛んで食べましょうね。

この店構えからは、想像出来ませんが、お店の中は、迷路のように広いです。それでも、大行列です。
次から次とお客様が訪れます。

有名な広重が描いた東海道五十三次 丸子宿には、丁子屋さんが描かれており、400年の歴史があります。歴史も味も一流です。満腹になり、大満足でした。帰りには、既に、大行列でした、凄すぎです。

東海道 丸子宿(まりこじゅく)の看板↑その次は、岡部宿です。その間にあるのが、宇津ノ谷峠です。
現在国道一号線沿いには、「道の駅」があり、そこを左折すると旧道に入ります。昔は、交通の難所でしたので、その峠には、明治時代にはいり、トンネルが掘られ、それは、日本初の有料トンネルだったそうです。昔の東海道の街並みが残されています。
その明治時代のトンネルに行きました。残念ながら、バイクでは走れません。

さて、十分観光を満喫したので、そろそろ、走りたくてウズウゾしてきました。
静岡の山道は、車は少なく、茶畑と第二東名の橋脚が印象的でした。
みんな、いいペースで、13台が一体となって走れてなかなか楽しかったです。みんな山道が好きなんですね〜

ちょうど、紅葉のいい時期でした。
途中、農産物加工体験施設やまゆりさんに寄りました。
私は、ここで、手作りパンを沢山買ってしまいました、自宅に帰って食べましたが、どれも美味しかったです。

朴葉で包んだお餅美味しかったな〜

次ぎに、蓬莱橋を訪れました。
↓世界一長い木造歩道橋だそうです。ビックリでした。

だんだん、風が強くなってきたし、寒くなってきたので、急いで帰ろうということになり、蓬莱橋はさっさと失礼しました。ホントは、みんなで渡りたかったです。残念。

吉田インターから、東名高速にのり、富士川SAで解散式になりました。
SAからは、富士山が綺麗でした。
お疲れ様〜、楽しかったね〜、と笑顔でお別れしましたが・・・・
その後の、東名上りの渋滞で、皆さん大変だったようです。それでも、私は、5時過ぎに厚木に戻ってきました。

ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。