2010.4 定例ツーリング

 東名中井Pに集まったメンバーさんは、16台でした。軽いミーティングの後、予定通りAM9時に出発しました。天気は、気持ちのいい晴れです。ただ、天気予報では、お昼頃、弱い雨ということが多少不安でした。大井松田インターを降りて、大雄山方面に進みました。国道246は、渋滞していると思い、足柄峠を越えて、静岡県小山市に下りました。ところが、ここで、心配していた雨が降ってきました。富士山の方面も真っ暗です。悩みました。このまま、行くべきか、コースを変えるべきか、それとも、帰るべきか。でも、午後からは晴れると信じて、レインウェアを着て予定通り行くことにしました。いつもの、山中湖へ抜ける道は、本降りです。道が川のようになっている箇所もあります。予報では、おおむね晴れということだったのに、何でだよ〜とブツブツ独り言をいいながら、この状態が受け入れられずイライラ。前もよく見えないので、車に先導してもらいながら、ゆっくり慎重に走ります。みんな、帰りたいだろうな〜などと思うと、やっぱり、他のエリアにしておけばよかったと後悔しましたが、山中湖に着けば、止んでいるのではないか信じて前向きに考えるようにしました。ところが、山中湖に着いても、まったく、止む気配なし、むしろ、強い本降りに寒さも加わって、どうもみぞれも混じっているようでもう最悪。山中湖は、風で波が立っていました。メンバーさんも、私の「もう帰ろう」という言葉を待っているように感じました。でも、少し、小ぶりになってきたので、とりあえず、昼食を食べようということになり、向かうことにしました。
「麺許皆伝」さんに11時に着きました。


この時点で雨は止みました!開店と同時に満席になり、私たちは、しばらく待つことになりました。やっと、席が空いて、名物?よくばりうどんを紙に書いて、カウンターに出してしばらく待つことに、う〜疲れた、元気が出ません。

やっとうどんがきました。一口食べると、やっぱりこのうどんは、とっても旨いな〜 特に、冷えた体に最高です。ちょっと元気が出てきました。しかも、550円安い!食べ終わって、外に出ると、また、小雨が降ってましたが、でも、走り出すと、みるみるうちに晴れてきました。河口湖の湖畔を走り、西湖の湖畔を走り、この辺りの景色はなかなかいいんですよね。写真を撮りたかったのですが、気持ちよく走れたので、なんだか、止まるのがもったいなくて。やっと、気分も乗ってきました。ついた先は、西湖いやしの里根場です(読み方が分かりません)、350円の入場料を払って入ります。





     
     
白川郷を思わせる(私は行ったことないのですが)、わらぶき屋根の集落が目に飛び込んできます。
え〜なかなかいいね〜とメンバーさん口をそろえて言ってくれます。やっと、皆さんの笑顔が見れて、ホットしました。昔、この地域に実際あった集落を再現しておるそうです。この一つ、一つの建物が、なかなかおしゃれで個性的なお店になっていて楽しめるのです。なかには、囲炉裏を囲んで休憩でき、お茶まで出してくださいます。まさに、癒しポイント、みんなで囲炉裏で靴下を温めましたよ。地元の方ともお話が出来て良かったです。最後にソフトクリームを食べて、ここでは、結局、一時間半ほどゆっくりして、そろそろ、帰ることにしました。
西湖から、富士山の西側、朝霧高原から帰ります。県道71号は、空いていて、眺めも風景もとってもグットですので、お薦めです。それにしても、今日の富士山は、めちゃめちゃ綺麗でした。見慣れている富士山ですが、今日は今までで最高に思えました、どうしてでしょうか。



それから、富士山スカイラインを楽しみ、休憩していると走っていると、なんと、ドイツからのライダーお二人に出会い、一緒に写真に入ってもらいました。いい思い出だ〜



今日は、終わりよければ全て良しという言葉がぴったりのツーリングになりました。何事も、諦めないことだなと思いました。今回もお陰様で大成功のツーリングになりました。黙って、私についてきて下さった皆様、ありがとうございました(笑)。でも、今回は、結果的に良かったですが、悪天候の時には、引き返す勇気も必要だなと学んだ次第です。

解散は、東名の鮎沢Pでした、厚木へは、夕方五時頃の到着でした。