2010.5 ツーリング
ツーリング前日、夕方の天気予報を恐る恐る見ると、心配していたとおり、雨マークは消えておりません。しかし、富士宮の周辺は、なぜか、晴れマークです?もしかして、行けるかも!それなら、集合時間を遅らせてみようと判断しました。11時中井P集合にしました。朝早く起きてみると、雨は降っておりません、でも、集合時間が、11時なので、暇です、また、寝ようかと思いましたが、寝れません、部屋の掃除などをしてしまいました。10時半には、集合場所へ到着してしまいました。既に、3名の方が到着していました、やはり、みんな、朝、時間が余ってしまって、早く来てしまったようです。ちょこちょこ、11時までに、集まってくれて、本日は、少なめの10台になりました。今日はなんと!、初参加の女性ライダーさんが、参加してくださいました〜
         
         
さて、コースですが、東名高速で、、途中、愛鷹Pに寄り、富士インターで降りました。富士宮の浅間大社前のPに、12時半頃に到着しました。富士宮は、予報どおり、晴れでした!早速、浅間大社まえお宮横丁に行きました。ここは、富士宮のグルメが、一同に集まった、誠に便利な横丁です。今回は、やはり、富士宮やきそばを食べにきたので、やきそば学会アンテナショップに行くと、かなりの混雑ぶりです。私は、この前、このお店で食べたので、並びになります、”すぎ本”さんのやきそばを食べてみることにしました。お店に注文しますと、20〜30分お待たせしますが?と言われ、え〜そんなに!と思いましたが、ここは、辛抱して待つことにしました。やっとお呼びがかかりました、一口食べて、美味しいです!
 
 
 

お宮横丁を後にして、浅間大社にお参りに行きました。なかなか多くの方がお参りしております、結婚式も行われていました、全国1300余の浅間神社の総本宮です、本殿は重文に指定されてます。それから、神社の境内にある湧玉池に行きました、じゃんじゃん、富士山の雪解け水が湧き出しています。とうぜん、とても綺麗な水で、大きなニジマスが泳いでいます、水草も綺麗でした。この池から、湧き出した水が川になっています、柿田川湧水みたいです。
 
 
 
 
売店に、私のお薦めのカテキン飴が売っていたので、お勧めすると、三人が買ってくれました、体によく、美味しいのです。私は、大好きで、よくなめてます、苦いですよ。
 
それから、超有名スポットの白糸の滝に行きました。まずは、音止の滝です、スゴイ水量です。みんな、久しぶりとか、初めての方が多く、行ってよかったです。
昔、観光百選滝の部で全国1位になった名瀑です。高さ20m、幅200mで、その水のほとんどが、富士山の湧水です、外国人観光客にも大人気です。


 
 
 
帰りは、十里高原を通って、裾野インターより、東名高速に乗りました、乗ってすぐの駒門Pに寄り、名物のアメドクを食べました、美味しかったです。
 
 
 駒門Pで解散しました、みんなで最後バンザイ三唱しました(ウソ)