2010.6 ツーリング     山梨を満喫するぞ!
先月に引き続き、ツーリング当日は、雨予報でガックリです。
でも、何とか、9時以降は曇り予報なので、中央道談合坂SA11時集合に変更することにしました。先月
も集合時間を遅くして成功したので、今回もこれに賭けようと思いました。
ところが、当日、朝起きてみると本降りの雨です、でも、9時以降はきっと、止むだろうと思いきや、ちっと
も、止みません。でも、空は、明るくなってきているので、決行!の通知を掲示板に書き込みました。とこ
ろが、ちっとも雨は止みません。やはり、中止にしちゃおうかと思いましたが、今更だなと思い、諦めて、
嫌々出発準備です、レインウェアを着て出発は嫌だな〜でも着てしまうと少しヤル気が出てきました。走
りながらも雨は降り続いていますが、止んだりするときもありました。
でも、誰も来ていなかったら、即効帰ろう!談合坂には、11時前に到着、談合坂の駐輪場がガラガラで
す。でも、いや〜素晴らしい。見慣れたバイクが止まっているじゃないですか。皆様、魔が差してしまった
のですね(笑)嬉しいです〜
キャンセル続出の中、私含めて5台です。それを、たった5台というべきか、5台もというべきか、今回は
ホント、よくぞ、来てくれました!
でも、皆様、なぜ、来てしまったのだろうという顔をしていたのが、少々気になりました(笑)
でも、談合坂では、何とか、レインウェアは、必要なくなっていました。走っている間は、パラパラ降って
きましたが、何とか、大丈夫、でも、笹子トンネルを抜けると、雨がまた降ってきたりで、まあ、今日はしょ
うがないです。
せっかく、参加くださったので、今日は(も)ツーリング盛り上げるぞ〜

集合時間が遅かったので、そのまま、即効、食事場所へ行きました。
店は、大混雑、人気店ですね。こちらのお店の名物そば定食です。鳥もつ煮が名物です。
しかも、そば食べ放題です。旨いですよ〜B級グルメでも有名だそうです?




超お腹いっぱいになり、次の目的地へ
「牛に引かれて善光寺まいり」へ行きました、今から長野ですか?
違います、実は、山梨にもあります、あの有名な武田信玄の命令で建立。
「超暑い〜」さすが、甲府盆地、雨の方がましだ〜善光寺に着いた面々は言い
ました。みんなわがままです。でも、この素晴らしい金堂を見て、ちょっと
「感激です」でも、暑さはふっとびませんでしたが、この後、金堂(重要文化財)
の建物に入り、500円を払うと体験できる素晴らしい体験が待っています。金堂の中は、涼しい〜天井
の龍の絵の下で手をたたくと、響きわたる鳴き龍、心癒されます。ここは、日本一の鳴き龍だそうです?
その後、ご本尊の裏から、真っ暗闇の地下へ、この世からあの世への体験です。階段をおそるおそる
下がっていきます。もう真っ暗闇何も見えません。壁を伝って、恐る恐る歩いていきます、その中を鍵を
探すのですが、なかなか見つかりません
「あった〜」見つけました、この鍵の場所が、ちょうど、ご本尊の真下にあたり、
この鍵を見つけることが出来れば、極楽浄土参りが約束されます、しかも、現世で幸せになれるといわ
れています。なかなか面白い体験です。とりあえず、しばし、暑さは忘れます。



皆さん、無事、鍵を触れることが出来、幸せになることが約束され、気分よく、後にしましたが、ヘルメッ
トをかぶると暑い〜という感じでした。
さて、これから、眺めよし、路面もよしのフルーツラインを走ります。このじき、さくらんぼの最盛期です、
もう少しすると桃、そして、ぶどうと、まさに、フルーツ街道です。
そして、われわれは、フルーツ公園に到着しました。
しかも、ここは、
恋人の聖地なのです。なぜなら、新日本三大夜景スポットです。夜に着たら、
大変なことになっているのでしょう。





その後、以前食べた草もちが食べたくて、JAフルーツ山梨に立ち寄りました。
これぞ、本物だわと思わせる味です。是非、食べてみてください。墓石も売ってます(笑)






さくらんぼ 超ウメー



さて、フルーツラインの最後に、大日影トンネルに寄りました。
ここは、平成9年まで中央本線として実際に電車が通っていたトンネルなのです。隣は、現在の中央本
線です。中に入ると、
超涼しい〜サイコー
暑かったので生き返る〜何だか、トンネル内は霧が発生〜写真撮ると心霊写真みたいです。
実際に使われていたレール、標識がそのまま。天上には、蒸気機関車のススが張り付いています。
素晴らしいスポットでした。4時で閉まってしまうというので、あまり時間がなくて、向こう側までは
歩けませんでした。もし、閉められたら、どうしょう〜一人で歩くのはちょっと怖い。



勝沼から中央道にのり、談合坂SA休憩、お疲れ様でした〜さて帰ろう。

中央道は、上野原インターで降り、秋山から宮が瀬を回って帰りました。
今回、雨の影響で参加者が少なかったですが、中身の濃いツーでした。
ご参加ありがとうございました。