★2010.08.29 清里ツーリング★
今シーズンは、何故か天気に恵まれないH&G・・・しかし、何故かツーリングを強行するリーダー・・・やる気があるのかないのかよく分からない今シーズンですが、今回のツーリングは夏晴れの中、

夏に相応しい清里ツーリングとなりました♪o(^-^)o

集合場所の談合坂まで、普段は津久井街道から20号〜相模湖ICを乗り継いでいくのですが、本日は、ドタ参のkaggyさんと最近発見した高尾街道から、一気に20号、大垂水峠へ抜ける新設道路を使って談合坂へなんと、談合坂まで家から30分で着いてしまいました!
遅刻すれすれだったので、到着すると既にリーダー始め、本日参加のメンバーさんが揃っていました。ダブルオーさんもおのさんも久しぶりで、二人ともなかなか立派なお腹・・・ダブルオーさんは自前ですが、おのさんはプロテクターを着込んでいる模様(本人談)
最近参加率の良いオオツカさんもいます。
そして、今回2回目参加のしーさんと、初参加のKLX250のミツイさんが、私は初対面です。よろしくお願いします〜θ(^0^ )!しーさんとkaggyさんは知り合いだそうで、話が弾んでいます。たなかさんは愛車のフェザーをセンス良くカスタマイズしていますが、最近変えたリアフェンダーが、どうもタイヤに干渉しちゃってるみたいで、タイヤに綺麗な傷が入っています。微調整後、早々に談合坂を出発です。
出発する間際、ふとリーダーを見ると、オフロードヘルメットの中に、何故かサングラスをかけてます・・・!?(◎o◎)一体・・・ウルトラマンに憧れる子供が、ウルトラマンの格好をするように、きっと、マイブーム(死語)なのでしょう。
双葉SAエリアでは2人が途中合流予定なので、フリー走行で双葉まで。
中央道は、やっぱりETC効果で終日車は多いですが、長野方面に向かって走るこの道は笹子トンネルを抜けると、視界の彼方に八ヶ岳や、南アルプス連峰が広がり、ワクワクしてきて、やっぱりツーリングに来たな〜と、テンションが上がります(⌒〜⌒)。
まあ、個人的に一番馴染みのある高速道路ってこともありますけどね。
双葉に着くと、馬場さんが既にバンダナ巻いて、こちらは渋いサングラスをかけて、迫力ある存在感でベンチに座ってます。どうも朝駆けで、秋山を走ってきたそうで、双葉合流とのことでした。恐るべし、体育会系ライダーo(`▽´)o
初めて拝見させていただく、昨年乗り換えたニューマシンのZZR1400、う〜ん高級感が・・・シックなカラーで、かっこいいですね♪
しかし、ここで合流予定の、ダンさんがいませんが・・・するとリーダーの携帯に「断念します」とのメールが入ったとのこと。おいおい、こんなに晴れてるのに、一体何に断念しちゃったのよ\(☆o☆)/?まだ、布団の中にいると思われるダンさんは置いて、出発です。

韮崎ICまでフリー走行で下車後、広域農道を走ります。のんびりした車はいますが、やっぱり森林に囲まれたこの道は風が涼やかで気持ち良いです〜
今日は先頭リーダーの後ろを、kaggyさんが走ります。リーダーの背中から緊張感が・・・シェルパの後ろを、久しぶりに轟音マフラーの10Rにぴったりとつかれているせいか、いつもよりがっちりペースで走って、車をごぼう抜きしていきます。このくらいのペースが夏のバイクにも体にも健康的!
広域農道を走り抜けると、明野のひまわり広場に到着です。
「僕、最近ひまわりが大好きなんですよ〜」
と根拠のないリーダーの発言。おそらく5分前に思いつきで好きになったと思われる、リーダーイチ押しのひまわり畑へ!一面のひまわり畑なんて、ちょっとドキドキします。が、しかし、
「あ″ぁっ〜!!」一面の草畑!?よく見るとシーズンが終わってしまったのか、ひまわりはみなしおれて、うつむきになっており、草木と同化していました・・・ (ToT)
がっかりといっちゃがっかりですが、今日のためにきっと色々下調べをしてきてくれたリーダーに感謝して、残念記念写真を撮って、出発です!また、来年来ましょう♪


ひまわり畑を後にして、県道23号を経て、みずがき湖ビジターセンターに到着、しばし休憩です。う〜ん、ちょっと日差しがやっぱりまだ強いかなぁ・・・何故かこの休憩スポットでは、他のツーリングチームに遭遇したことはなく、穴場なのか、マニアックすぎるのか分かりませんが、静かで広々としていて良いところです♪


H&Gは最近クール&ドライ!?なので、スケジュールはコンパクトに淡々と!ということで、次は、清里ツーのランチの定番、国道141号沿いのストローハットを目指します。今度はkaggyさんが一番後ろを走ります。今日は自由気ままにマイペースに楽しんでいるようです。
ここまで、ほとんど心地よいワインディングロードでしたが、ここから先は県道610号から信州峠のちょっとした獣道へ入ります。路面が悪いのがちょっといただけないですが、細かい連続コーナーの多い面白い道です♪
し、しかし、いつもの撮影スポットに近づくと、毎度ながら農道車が落とした砂土が道を覆っており、路面を走るたびに、きなこのように、土煙が舞い上がってます・・・そして、道の両脇に広がる畑は無人スプリンクラーが中途半端に水撒きをしてるので、バイクは水を浴びては、必要以上に土を吸い込んでしまいます・・・(-_-#)
ダブルオーさんは愛車XJRのキャブに砂埃を吸わせまいとアクセル閉じっぱなしです。。。走る背中からは、ブルーなオーラが漂っています。
オフのリーダーと、ミツイさんは生き生きとしてました。
しかし、土をかぶりながらも走り抜けると、ようやく目指していた撮影スポットへ。視界に広がる深い山々と裾野に広がる草原(蕎麦の花畑)と田園風景、そしてストローハットへと続く一本の道・・・ある意味
メ、メルヘンです。。。



写真を撮って、目前に迫るストローハットへ県道2号をもうひとっ走りして、到着です。
何度来ても、懐かしくも、馴染み深いお店になりつつあるストローハット、H&G御用達になって10年以上は経っているでしょう。私も大好きなお店です★
しかし、我らに限らず人気のこのお店は、本日も混み合ってます。席にはすんなり通されましたが、こだわりの手作り洋食屋さんのため、毎度のことながら、料理が出てくるのに30分ちょいはかかります。ここは辛抱強く、待ちましょう!涼しいし〜♪
私は定番のチーズハンバーグ定食を(ってこれしか食べたことないけど)オーダー、ここで、本日途中合流予定のサワダさんからリーダーに連絡が入ります。そろそろ到着するようなので、メニューを聞き、先にオーダーを。食べるのが遅い私は比較的早く料理が出てきたので、余裕を持って先に、いただきま〜す☆



のんびり食べてるのにも関わらず、何故かお隣の馬場さんの料理がまだ来ません・・・ダブルオーさんも、おのさんも辛抱強く待ってます。一体何をオーダーしたのだ?馬場さんに尋ねてみると、どうやら、本日のお勧めメニュー!燻りチャーシュー丼を待っているとのこと。響きが美味しそう〜料理ってネーミングがやっぱり大事ですね。
料理がやっと運ばれて来るのとほぼ同時に、サワダさんが登場です!相変わらず、ワイルド&タフガイで「特攻野郎Aチーム」に登場してきそうな様相です。
しかし、何故かサワダさんの料理もちょうど運ばれて来ました。それを見たダブルオーさん、「40分以上待ってたのに、なんで同時やねん?」とにかく良かった、良かった。もう少し待たせていたら、馬場さんが暴れていたかもしれません・・・(-.-;)
とりあえず、ガッツリ食べて下さい!!
みなさん、ようやくお腹いっぱいです〜満足、満足!


食後は、ワインディングを楽しむためのコース取りをするようで、国道141号から県道127号を走り、松原湖へ出て、国道299号を経てまた141号に戻ってくるとのこと。
ということで、出発です★ しかし・・・
サ、サワダさん・・・ZRXに乗っているのに、半袖です!・・・リッターバイクなのに、太陽ギラギラなのに・・・(◎o◎)
「いやいや、太陽の似合う男、俺の筋骨が自前のプロテクターだぜ」(kaggyさん談)らしいです。
食後はお腹いっぱいなので、イマイチやる気が半減しますが、出発早々にワインディングが始まります。でも標高が徐々に高くなって行くので、日差し以上に、荒涼感があり、心地良い走りです。今日は人数もコンパクトなので、終始いつもよりペースが速めで快適、快適♪
白樺の群生の中、ノンストップ走行。きっと皆さん走りを十分満喫できたでしょう〜!
141号に戻ってきて、すぐ先のセブンで休憩です。いや〜お昼時、日が一番高いところにあるこの時間帯・・・木漏れ日の気持ち良い道を走り抜けて、戻ってくると、やっぱり暑い〜
(∋_∈)
しかし、ダラっと脱力気味の皆さんが、マッタリする前に、リーダーは先を急ぐようです。確かに時間は3時過ぎ・・・ちょっと押し気味ですが、今日は何だか、よく走り、よく満喫しています。時間を長く使えるのも、夏ならではですね!
「このまま141号を南下し、清泉寮には寄らず、“のぞいてIN”でアイスクリームを食べます〜」
「え″ぇっ!?」

清里に来たのに、清泉寮に寄らないとは、何というフェイント・・・いや、あまのじゃくなのか、とにかくこれで今日のメインスポットは制覇らしいです。給油後、ひたすら、かったるいペースのまま141号を南下し続け、次なるスポット“のぞいてIN”に到着!
ここの名物ソフトクリームが食べたかったそうで、その名も、見た目の通り、
「ク、ク・ソフト!!」なんで、こういう乗りにに走るのだ・・・大人のレディとして許せん(-_-#)・・・とかいいながら、私、被ってるし・・・ (ToT)




でも、美味しい〜私はク・ソフトではなくて、チーズソフトのブルーベリーソースを食べました♪チーズの味もしっかりして、ブルベーリーソースがさっぱり&ヨーグルト風味の生クリームが添えてあって、超マッチします!
リーダーを始め、他のメンバーは念願の、ク・ソフトを食してます!(やれやれ)因みに臭くはありませんから!※写真はやらせです。







馬場さんは、見かけによらず、キュートなイチゴソフトを・・・このギャップが馬場さんの持ち味です★
ここでは十分にゆっくりと過ごし、時間は4時になろうとしています。そろそろ出発です。
長坂ICから高速に乗るそうですが、リーダーいきなり、
「談合坂まで止まりませんので夜露死苦!」と、うむを言わせず、出発です!引き下がるわけには行きません。暑さでほてったカラダを引きずりつつ、予想される渋滞に身を引き締めて141号を長坂ICを目指して、ここからはフリー走行です。
なんだか、既に車は多めです!みんな散り散りバラバラに談合坂を目指します。
最初はみなさん、まとまっていましたが、そのうちバラバラと各々のペースで。
私の前はkaggyさん、後ろは、オオツカさんが続き、3台で甲府辺りから始まった渋滞を、ひたすら強行突破していきます。前を走るkaggyさんは、前を走るすり抜けバイクを何台も轟音マフラーで押しのけながら、猪突猛進・・・(何気にすり抜けが好きだと見受けられます)しかし、この渋滞、のんびり走るとSSバイクにとってはカラダの具合が悪くなりそうで、やむなしです。
あっという間のような、長かったようなで談合坂に到着です。「ついて行くの必死でしたよ〜」とオオツカさん。またまた〜、オオツカさんったら、余裕の走りでしたってば。他のメンバーさんたちも徐々に到着し、全員揃いましたo(^-^)o
夕暮れ時の談合坂で、こうしてマッタリするのは、H&Gではひどく久しぶりに感じました。若かりしクラブを思い出します。そして、自称プロテクターを着込んでると思われる、おのさんに「ホントにそのお腹、プロテクターなの?」と疑念の問いかけを。すると「脱いじゃおかなぁ〜」と、おのさんに限っては、年月の経過に関係なく、若いままです。
私は本日久しぶりに会ったダブルオーさんの近況話をあれこれ聞いていました。
みなさん、それぞれ気楽に、気さくに話したり、たそがれたりしてましたが、リーダーの「解散です」の挨拶を合図に、皆さん、それぞれ帰路につきました。

私は、帰りも相模湖ICから、大垂水峠〜高尾街道で帰りましたが、帰りも談合坂から40分足らずで、やっぱり早かったです!
天気に恵まれなかった、今シーズンですが、最高のシーズンに、最高のツーリングが満喫できました〜♪プランニングのリーダーを始め、ご一緒させていただきました皆さん、一日本当にありがとうございました&またご一緒できることを楽しみにしてまっす(^O^)★