2011.7 伊豆 箱根 ツーリング

 7月に入り、まだまだ、梅雨の真っ最中にツーリングに行ってきました。
どうしても、午前中は、仕事があり、お昼前の遅い集合時間にさせてもらいました。
今回は、初めて、小田原厚木道路の平塚PA集合でした。
コンビニもあり、なかなかよい集合場所です。
今回も、天気を非常に心配しましたが、なんとか、晴れてくれて本当に良かったです。

小田原厚木道路は、取締りが非常に厳しいので、慎重に走ります。
無料期間が終わってしまった、西湘バイパスに入り、石橋出口です。
海岸線の道は、晴れているとホント、気持ちがいいです。
根府川辺りから、山道に入ります。旧道なのか?昔は、よく、通りましたが、最近は、面倒なので、
いつも、有料道路を使っていました。
久々に通る旧道は、適度にワインディングが楽しめ、昔を思い出しました。
そうこうしているうちに、もう、昼食です(笑)
前々から、来たかった、サドルバック パラダイスカフェ!
眺めが最高です!下には、東海道線も見えます。
そして、私の食べたかったのは、パンケースに入ったシーフードカレー
いや〜意外にもボリューム満点でした。なんとか、完食しました




下を見ると、馬がいて、びっくり!まさか、野生?と思いましたが。そういえば、HPに牧場を併設と
書いてありました、↓これは一体何?という感じですが、お店に来ればわかります。

お腹がいっぱいになったので、軽く運動をかねて、椿ラインに行きました。
走り屋さん(もう古い言葉かな)が沢山、いらっしゃるかと思いましたが、なぜか静かでした。
今でも、早朝が多いのでしょうか。
時々、バイクとすれ違いましたが、皆、軽く流す感じで、ホッとしました。
あおられるのは、嫌なので、でも、遅いお車にも邪魔されず、我々のちょうどよいペースで楽しめました。
大観山Pには、やはり、沢山のライダーさんがいらっしゃいましたね。ちょっと、止まりたいような
気もしましたが、迷っているうちに気が付けば通りすぎてしまい、箱根峠から熱海峠に向かいました。
ここまで、とても、順調です。
熱海峠から、我々の定番県道11号を下ります。いつもですと、登りが多いのですが、ここでは、
残念ながら、意外に交通量が多く、追い抜きも出来ませんので、流れにまかせ走行。
そして、いよいよ、今回の目的地?酪農王国オラッチェに到着です。なんか、大げさなネーミング
のような王国?ん〜今日も臭います(笑)。当たり前です、酪農をされえているのですから。
しかし、この臭いなど気にしてはいけません、ここのソフトクリームは、絶品なのです。
有名なこあじさんのHPでも絶賛されています。私もハマッテしまい、伊豆に来ると遠回りしてまで
寄ってしまいます。どんな味かといえば超濃厚、しかも、一種類しかないので、迷いません。
でも、臭いにクラッときますのでご了承ください。ソフトを食べると、清泉寮を思い出す。





それから、
県道11号を下り、136号を北上、一号線を箱根方面に走ります。
伊豆縦貫道で帰ってもよかったのですが、もう少し走りたくなり、久しぶりに、北箱根山林道に行くことに
しました。この選択が、吉と出るか凶と出るか、あの時、帰っていればよかったなどと思うのか〜
でも、先日、久々に走って、路面もまあまあだったので、皆さんをお連れすることにしました。
ゆっくりと、延々と続くワインディングを楽しみ、皆さんには結構好評だったので、走ってよかったと
思いました。時間は、短かったですが、充実感のあるツーリングでしたと感想を頂き、
大変、嬉しいことでした。裾野インターから東名高速に乗り、足柄SAで解散しました。

ご参加ありがとうございました〜