2012.5 定例ツーリングレポート

5月のツーリングが開催されました。
今回も3月に続き、千葉、房総(暴走)半島へのツーリングです。
3月に、おらがX丼なる海鮮丼を求めてのツーリングで、偶然、見かけた長蛇の行列
そういえば、ツーリングマップルに紹介されていた、勝浦式坦々麺のお店だと判明、
いつか、行ってみましょうと、その時にメンバーさんと話したのですが、
こんなに早く実現してしまうとは・・・
きっかけは、メンバーさんが、ちょいと、下見に行かれたのを、掲示板で紹介してくれて、だんだんと
行ってみたくなり、当初、予定したいたエリアから、千葉へ変更にしました。

今回は、東京湾アクアライン 海ほたるPAに直接集合しました。皆さん、渋滞を心配して
早めで出発して頂いたようで、、集合時間の30分前には、全員そろってくれました。

軽めにミーティングを済ませ、いつもですと、東京湾を眺めながら写真を撮るのですが、
お店の混雑が心配だったので、写真は止めて、早めに出発しました。
11時半開店の30分前位に到着しました。既に、3名の方が並んでいましたけど、
今日はそんなに混んでません。良かったです。
私たちが並びだしてから、5名ほどの方が並び開店を待ちます。

さて、いよいよ、開店!、と同時に、席は満席です。
私は、普通の辛さ選びましたが、大辛を選ぶ信じられないメンバーさんもいました。
また、つけ麺をありました。勝浦式とは?ということで、正式HPよりコピペしました↓

勝浦タンタンメンとは・・・

勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。

メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。

具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。


正会員のお店の中、発祥のお店 元祖といわれているのが、この江ざわさんです。ほとんどのお店が
勝浦市にありますが、こちらは、鴨川市にあります。
私は、辛いのは、得意ではないのですが、一口目、食べてみると、それほど辛くはありません。
玉ねぎが沢山入っていることが大きいです。ただ、だんだんと食べ進めると、汗が噴出してきます!
私の場合は、鼻水も(汚くてすいません)。ハンカチ、ティシュは必需品。でも、とても美味しいので、
何とかして完食したい!という気持ちは押さえられず、結局、全部、スープまで飲み干しました。
大辛を選んだ方は、かなり、ヤバイ状態でした(笑)。
いや〜いい汗かいたな〜お店を出て、風が爽やかでした。



さて、お店を出て、スグ近くにあります。大山千枚田、いわゆる、棚田に行きました。
田植えが終わり、一つ一つの田んぼに、綺麗に苗が植えてあります。
実りの季節にも来てみたいです。素晴らしい景観ですが、棚田を維持管理するのはとても大変
だろうなと思いました。どうか、いつまでも、残してください。



次ぎに、テレビで紹介されたらしい、ピーナッツソフトクリームのお店に行きました。
ソフトクリーム好きとしては、とても、楽しみでした。

次ぎ次ぎとお客さんが来店していました。
期待通りの美味しさでした。千葉には、いろいろと美味しいものがありますね〜
メンバーさんより、事前に情報頂き良かったです。


次ぎに、当倶楽部の特徴でもある、『一ツーリング、一寺院巡り』?。の為、
常楽山萬徳寺さんの涅槃像にお参りしました。
長さ約16メートルの巨大な涅槃像は、東洋一の青銅佛だそうです。
どこかの民族衣装をまとった女性が、お参りの作法を、案内してくれます。
まずは、お線香を供えます、そして、グルグルと像の周りを合掌しながら、歩き、最後に、仏様の
足の裏に頭を当て、願い事をします。
みんなに触られ、さぞかし、くすぐったいでしょうね。
写真撮影は、制限があり、仏様だけの撮影は禁止です。
単なる観光ではない雰囲気が、すごく、ご利益がありそうです。


展望台からの眺め

さて、千葉に来て、ようやく海です!それまで、ずっと内陸部のクネクネ道を走ってきました。
千葉の内陸部の道は、空いていて私は、大好きです。
そして、千葉の海の開放感も最高です。




その後、何もない(笑)道の駅(ある意味新鮮)で軽く休憩し、そろそろ帰路につきました。
最後にも、軽く暴走し、楽しかったです!
高速に入る前に、なぜか、GSが見つからず、さ迷いました
すると、道の駅とみうらの前を通り枇杷ソフトの看板!食べたい〜と迷いましたが、我慢しました(笑)
何とか、給油完了し、海ほたるで解散しました。
今回も皆さんのご協力のお陰で、予定しておりました、コースをすべて走りきりました。
ご参加、誠にありがとうございました。