2012.9.れぽーとです
 9月の定例ツーリングが開催されました。今回、今まで手付かずでした、妙義山エリアです。何度か、計画していても、なぜか、雨でエリアを変更することになってしまいましたが、今回も、天気予報はいまいちで、前日の夕方にどうしようか迷いましたが、思い切って今度こそ結構することにしました。
集合場所は、道の駅しもにたです。集合場所としては、かなり、遠方です。朝起きると、雨は降っていません。しかし、途中降られることを覚悟して、自宅を出発しました。
途中、メンバーさん、数名をお見かけしましたが、無視して(笑)マイペースで走行します。圏央道の狭山Pで、一回トイレ休憩をしただけで、上信越道の下仁田インターで降り、GSに寄って、道の駅には、9時半頃に到着しました、既に、お二人が到着されていました。
今回、予報が悪かったので、参加表明して頂いていても、実際、参加してくれるかどうか不安でしたが、集合時間の10時には、13台が集まり、ひと安心でした。早速、軽くミーティングをし、出発です。まずは、南蛇井駅へ、ここは、かなり変な駅名なので、寄ってみました。ローカルな無人駅で、癒される駅でした。
みんなで、ホームに入らせてもらい、記念撮影をしました。いちよ、「な
んじゃい!」と叫んでみました・


ちょうど、電車がやってきました

撮影準備中↓

それから、妙義山に向かいます。ワインディングの続くいい感じの道が続き、突然、広い駐車場の前に現れる妙義山は、圧倒される迫力のある山です。是非、登ってみたいです。

駐車場の隣には、日本一の大黒様が安置されている中之獄神社があり、みんなでお参りしました。
神社にお決まりの長い階段がありましたので、記念撮影。




天気も大丈夫そうで、路面も乾いています。あ〜ホント良かったな〜感謝感謝。
妙義山を降りると、国道18号中山道に入りました。そして、横川駅に到着しました。駅の隣には、鉄道文化村があり、最近の鉄道ブームで、広い駐車場は満車です。私たちのお目当ては、名物の峠の釜飯、おぎのやさん本店です。駅前にあり、レトロな雰囲気のお店です。席が空いていたので、みんなでお店の中で釜飯をたべました。人数多くても待たなくていいのが最高です。食べ終わり、釜飯の容器を持って帰ることが出来ますが、重いので、今回は止めておきました。美味しかったです、ご馳走様でした。





それから、旧道に入り、明治時代の建造物、めがね橋に到着しました。いい雰囲気です、橋の上まで登ることが出来ます。本当に素晴らしい建造物です。感動するな〜


↓下から撮ってみました

橋の上から撮影↓



いや〜楽しかった〜

旧道の数百のカーブを走り、碓氷峠に到着しました。天気もいいし、涼しいし、最高です。
峠を右折し、林道のような道を走り、旧碓氷峠に到着しました。まずは、名物 力餅でも食べましょう!

私が注文したのは、力餅にソフトクリームのトッピングがしてありました

しばし、休憩、いい風でした〜

お店の中を、県境を示す赤いテープが貼っています。


さて、次ぎにお参りです〜ここには、熊野神社と熊野皇大神宮があります。この場所は、長野県と群馬県の県境にある神社で、ふたつの神社が寄り添ってたっています。神社の参道には、こんな石が埋め込まれています。

神主様も異なり、お参り方法も異なり、ご利益も異なり、お賽銭箱も異なります。






さて、そろそろ、帰りましょう〜
神社を下ると、旧軽井沢の凄い人ごみに突入。パイクの集団は、大迷惑でした、有名な浅野屋さんのパンを買いたかったのですが、諦めて帰りました。軽井沢駅を越えて、碓氷軽井沢インターに向かいましたが、インターの手前から大渋滞。何とか、高速にのって、横川SAで解散しました。今回も、お陰様で、楽しいツーになりました。それにしても、天気に恵まれてよかったな〜日頃の行いが良いからな〜楽しかったな〜
と、私は、今日のツーを振り返りながら、のんびり帰ることに、

ところが、解散した後、三連休の最終日ということもあり、上信越道、関越道が断続100キロ渋滞!
こんな渋滞するの〜信じられない。すり抜け、めちゃくちゃ疲れた〜しかも、高坂SAを過ぎた頃から、
豪雨に恵まれ、最後の最後で、やられました。皆さん、ご参加、誠にありがとうございました。