2013.12  西伊豆へ平日ツーリング 
12月は、土日ではなく、平日に開催されました。
朝、東名高速中井PAに10時に集合しました。
参加者は、私含め3名です。早速、時間になったので出発しました。
沼津インターを降りて、沼津市街を走り海岸線で一休みしていると、
メールが来ているのに気づきました。
見てみると、もう一人の参加予定ダブルオー氏より、
「出発早すぎダゾー」のお叱りメール。
ドタキャンかと思いきや、参加だとは・・・・
「海岸線を走りますから、どこかで会いましょう〜」
と曖昧な返事をして、出発しました。
すると、また、メールに気づきました。
「今、煌きの丘にいる」とのこと。
どおやら、抜かされてるぞ。
我々も煌きの丘に行ってみると、イナイ。
仕方がないので、メールして 戸田に向けて出発。
しかし、戸田にいると思って、探しましたが、どこにもいない、一体何処へ。
お腹が空いたので、目的の魚重食堂へ、海岸が店内からも見えてめちゃめちゃ綺麗。
私は、お刺身定食 上を注文。新鮮でうまかった。
すると、「今、土肥にいる」との返事。
やはり、平日で、一人だとペースが早いのか、我々が遅すぎなのか。
とにかく、戻ってくれるということで、食べ終わった頃、
お店の前に到着してくれました。良かった良かった。
それから、すぐ近くの御浜岬へ行きました。
内海なので、波が静かでとっても綺麗でした。魚も泳いでいる。
白い灯台のバックに富士山が最高の景色でした。
それから、ナルさんの提案で、ロープウェイに乗ってみませんかとのこと、
西伊豆でロープウェイは初めてです。
場所は、よくわからなかったのですが、感で走っていると、何とか、伊豆の国パノラマパーク
という施設に到着しました。いつも、伊豆の有料道路を走っていると上にロープウェイが見えますが、
一度も乗ったことはなく、たぶん、一生乗らないだろうと思っていましたので、正直、まったく、期待はしていなかったのですが、乗ってみると、それが、意外に面白い。
到着した頂上の絶景は超素晴らしい。ぜひ、オススメですが、天気が良いのと風がないときのほうが良いのですが、その高条件が整う日はなかなかない、その中で、今日は、最高の日でした。
絶景に酔いしれていると、みるみる、時間は過ぎ、最後は、いつものソフトクリームを食べるという最終目的が果たせなくなってしまう、今から、出ても、ギリギリの時間になってしまい、急いで下山。
オラッチェに向けて出発。途中、伊豆縦貫がどんどん建設が進んでいるのに驚き。オラッチェ到着は、4時半ギリでした。おそるおそる聞いていると、まだ、大丈夫とのことで、早速、ソフトを注文。それが、何だかいつもよりも更に旨く感じました、というのも、11月にも最後寄ったら、時間切れで食べれないという超悔しい思いをしたのがあって。なんで、こんな寒いのに、うまいんだと思いながら、さて、これから、さらに寒い、箱根に向けて頑張るぞ。

予想通り、箱根は激寒でしたが、幸い、凍結はまだなく。しかも、箱根峠までの道は、いつもなら、多くの車が走っているのに、我々以外一台もない独走状態。まあ、平日だしそんなもんか。最後の、ワインディングも楽しめました。それから、箱根新道で下り、小田原厚木道路で、順次解散でした。
ああ面白かった。