2014.2 定例ツーリング


中井P集合 寒すぎでした。ハッキリ言ってテンション下がってます、解散しますか(笑)
他にバイクいないし。

新東名 駿河湾沼津SAまできました。
コンビにでカイロを買い、ホット珈琲で温まりました。
この時点では、お昼食べて帰ろと思ってました。

第一目的地 清水魚市場に着きました。車、大行列、バイクは助かる。
お店は、有名店「おがわ」さんでした いつもの大行列でした!
しかし、今日は並びます!
やっと、席に案内され、海鮮次郎長丼が運ばれてきました

マグロは、赤身とトロ、一切れがデカイ!
その上に、イカ、エビ、イクラがのっております。
HP見たときは、1500円と書いてあったのだが・・・
なぜか、お店では、2000円となっていた、なぜだ?

あ〜腹いっぱい

はごろもフーズの大きな看板がありました
魚市場の隣がすぐ海でした、なかなかいい眺めでした。
そういえば、清水は、気温が上がってくれたので、元気が出てきました

お昼食べて、さっさと帰ろうと思っていましたが、元気が出てきたので、
日本平へ行こう!ということになりました


日本平は、ロープウェイ乗り場に直行。
どうせ、空いているだろうと思いきや
混んでるぞ〜団体客も多数。世界遺産効果は凄い。

数十分並んで、ロープウェイに乗りました。往復1000円でした。
このロープウェイ昭和32年から営業しているそうで、もう50年以上たっているそうです。

さて、久能山 東照宮には5分で到着です。
海岸線から階段を歩くコースもありますが、厚着している季節は楽したいので。。
拝観料500円です。さて、どんなところなのでしょうか。

寒桜や梅がきれいでした。

さすが、国宝 素晴らしいです。
御社殿は、キラビヤカでした。日光も行きたくなりました。ご利益ありそうです。

パンフには、家康公の遺訓がのってました。

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し
急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。
心にのぞみおこらば
困窮したる時を思ひ出すべし。
堪忍は無事長久の基。
怒は敵と思へ。
勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば害其の身に至る。
己を責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。


いい眺めでした。
あのビニールハウスの中、全部石垣イチゴか〜食べたいな〜

ロープウェイで日本平に戻り、今度は、一時期、世界遺産に登録されるされないで話題になり、急に、観光客が増えたといわれる、三保の松原に行ってみました。
確かに、人が多い!↓(笑)誰もいない。写ってないだけで沢山回りにいたのです。
富士山頂上は、見事に雲に隠れてました。

今回のツーリング、無事、予定終了


最後におまけで、追分ようかんに寄りました。
300年前からあるというお店。清水次郎長も食べた!
今日は、次郎長丼も食べたし。
このようかん、竹の皮で包み蒸してある。
もっちりした食感が、美味しい!甘みもあっさりしてますよ。
普通のようかんとは、ぜんぜん違います。
ついつい、お土産を沢山買ってしまいました。

帰りは、清水から東名にのって、新東名経由で帰ることに、
途中、駿河湾沼津SA上りに寄って解散でした。
帰りは、超〜寒かったけど、楽しかったので、我慢出来ました。

 今回も写真提供ありがとうございました↑また、来月もお願いします。