2015.12
伊豆ツーリング

本年度最後のツーリングは、小田原PAに集合でした。
海岸線135号線を南下
真鶴道路、熱海ビーチラインを通り
道の駅 伊東マリンタウンで休憩しました。
出発後は、海岸線を走り川奈、城ヶ崎海岸を通りました。
当日は、年末のためか、道が空いていて走りやすく快適でした。
河津町に入り、県道14号線に入り
峰温泉 大噴湯公園で休憩しました
一時間毎に、約30m吹き上がる間欠泉が無料で見られます。
11時30分の時間に間に合うかどうか、微妙でしたが、
道が空いていたので、丁度、間に合いました。

熱湯のため、ゆで卵が出来ていました

風下は、濡れますから気を付けて下さいね。という係の方の話でしたが、
本当に、濡れてしまいました


おお〜ナカナカの迫力です
出発後は、下田街道414号線から松崎街道に入りました。
こちらも、快適な道です。


予定通り、12時30分頃 本日の昼食場所に到着しました
お店に入ると、かなり、にぎわっていて、座れるかどうか不安でしたが、
なんとか、全員待たずに座れました。
お隣も、10数名のツーリングクラブさんでした。
「トビウオの天ぷら定食お願いします」とオーダーすると
「今日は、トビウオ未入荷なんです」
「残念〜」
困ったぞ、メニューが多くて選べない〜
どうしょう、どうしょうと焦っていると
直ぐ下に書いてあった、キビナゴの天ぷら定食にしてしまいました。
お隣のクラブさんへは、次々と食事が運ばれてきます。
それを見ていると量が凄い!
噂どおりで楽しみです。
運ばれてくるまでの間は、
皆さんは、ところてん無料サービスコーナーへ!
こちらも、いろいろな味が楽しめて素晴らしい。
私は、天ぷらが完食出来ないと困るので、
我慢しておきました。
お隣さんの食事が来るたびに、
ああ〜ウマそう
あれを頼めばよかった、これも良かったな〜失敗した!などと思いながら、
隣の芝生は、良く見えるようです。
しかし、なかなか、我々の食事がきません。
約1時間待ち、待ちくたびれた頃、
キマシタ、キマシタ。
凄い、天ぷらのボリューム!
しかも、ご飯は、小さな釜で、一人前づつ運ばれてきて
熱々です。
一口食べると、サクサク揚げたてでとっても美味しい。待った甲斐がありました。
サラダやお漬物まで付いています。
しかし、食べても食べても、天ぷらが減らないような気がして
結局、私は、ご飯は、完食出来ず、残してしまいました。
もったいないけど、無理だった。
私たちよりも、一足先にお帰りになった、お隣のクラブさんも
かなり残している、鯵フライ勿体ない!海老の天ぷら勿体ないと思いましたが、
ナットくでした。量が凄い。
満腹満腹、デザートは、別腹で、ところてんを食べなきゃいけません
その前に、トイレに行っておこう。
すると、ついつい、写真に撮ってしまった
親父の小言 集
席に戻り、ところてんのきな粉黒蜜トッピングを頂きました。
コーヒー味も試したかったのですが、やめておきました。

お店を後にして、少し散歩をしました
まずは、なまこ壁通り
やはり、同業者のお寺さんが気になります。
すると、嬉しいことに同じ宗派のお寺さんを発見!
ちょっと、お参りさせてもらいました。
松崎は、何度か訪れていますが、
町並みが大好きです




次に、やって来ました。
遊覧船乗り場
最近、船の観光にハマってます
今回も楽しみです。


素晴らしい景色に感動しまくりです。
洞窟巡りは、楽しいですね。
途中、海岸線の温泉から、裸の男性が手を振ってくれました
嬉しいような、嬉しくないような
さすが、景色は素晴らしく迫力あります。
いよいよ、最後は、船が洞窟へと突入
ギリギリの幅
しかも、洞窟の中で、船が反転するなんて、
かなりの大きな洞窟、天井は、ポッカリ空いているし、
自然の創る芸術です
面白かった
途中で、写真撮りすぎて、バッテリーが終わってしまった








それから、海岸線を北上
宇久須から仁科峠へ右折
ぐんぐん高度を上げていきます
そして、牧場の家 到着
こちらでは、いつものソフトクリームを頂きましたが、
こちらが、濃厚で美味しい!
同じ伊豆のオラッチェ牧場並に濃厚だ。美味い!
しかも、安かった。寒い中、みんなで食べる
ソフトクリームはまた格別でした(笑)






そろそろ、暗くなりかけているので、
先を急ぐことにしました
帰りは、仁科峠から、西伊豆スカイラインを走りました。
車も対向車もなし、なんて、快適なんでしょう
ダルマ山、
伊豆スカイラインそして、ターンパイク入り口
ここまで、休憩なしで来てしまった。
意外と早く帰ってこれました。
私は、ターンパイクで帰りたかったので、
ここで、数名の方とはご一緒し、他の方とは解散しました。 
今回も、楽しいツーリングでした。
ご参加ありがとうございました。