6月のツーレポです。

 今回の集合場所は、中央道双葉SAです。
一人で走ると、意外と遠いいもんですね〜。
一週間前から、お天気が心配でしたが、まさかの晴天です。
私の強い願いがつうじてしまいました。
その願いとは、夏季土日限定 6月から販売が始まった 金精軒さんの水信玄餅を、絶対、食べて
みたい!
今回は、スマートIC双葉SAで、高速道を出てみました。
SA周辺を走るのは生まれて初めて、けっこう、にぎやかな街並み。車も多く渋滞ぎみ。
ここで降りる、メリットはあまりなかったな?と思いながら走っていると、
信玄橋という橋を渡りました。
橋のたもとには、信玄が、洪水を防ぐために建設した堤防が残るとツーリングマップル
には、コメントされていました。ちょっと、立ち寄ってみたい気もしましたが、
水信玄餅が売り切れては大変と思い、我慢しました。
県道12号に入るころには、車はあまり走っていなくて快適な道になり、楽しくなってきました。
快適なので、少々、飛ばしすぎてまいます。
そのうち、国道20号線に合流し、もうすぐ、金精軒さんです。
お店が目前というところで、ガードマンさんが立っています。
なんだろう?しかも、何だか、人がたくさんいます。まさか、みんな目的は同じ?
強制的に右折させられ、市営Pへ、しかも、けっこう、車が止まっていて、ぞくぞくと車がやってきます。
そんなに、人気なのか?!金精軒。
これは、売り切れてしまったらまずいと、早歩きで、お店へ。
お店に行くと、ガードマンさんが、「今日はまだ水信玄餅ございます〜」
「11時に売り切れることもありますが、今日は、大丈夫です、ご安心下さい」とアナウンスしてます
お店の裏手へ案内され、整理券をゲット!良かった〜
裏手に行くと、たくさん、人がいます。みんな笑顔で食べてます、私も早く食べたい〜
やっと、私の順番が回ってきました〜よっしゃ〜

おお〜これが夢にまでみた幻の信玄餅
美しいじゃないですか〜透き通っています。レンズみたいです。
食べるのがもったいない!
とりあえず、写真を撮って。
もったいないけど、思い切って 一口、食べてみました。きっと、最高の幸せな気持ちになれるぞ〜
「・・・・・・・」。
これは、ゼリーかも、信玄餅とは別ものだ。とっても、上品な御菓子です。
皆さんも一度、ご自分で味わってみて下さいね。


次ぎにお店の中にいきますと、今度は、生信玄餅なるものを発見。
水の次ぎは生ときたか。
試食出来るので、食べてみると、これはウマイ!
高級信玄餅ですね。お土産に買ってしまいました。

次ぎに、訪れたのが、JR小淵沢駅です。
バイクを止める場所はないかと困っていますと、観光案内所の方のご好意で駅前に止めさせて
もらいました、ありがとうございます。
小淵沢駅は、なかなか混んでいます、夏休みになるともっと混むのでしょうね。
ハイカーや観光に訪れた方に、混じって、少々場違いなバイクの集団。
我々の目的は、立ち食い蕎麦 丸政さんです。ここで、名物?山賊そばを食べたいと思い
やってきました。
券売機で食券を買いますと、一分少々で、出来上がり。素晴らしい時間節約です。
しかも、一口食べてみて、ウマイ〜 安い ウマイ 早いの三拍子そろっています。
立ち食い蕎麦なんて、ほんと、久しぶりでした。箱根そばを最後に食べたのはいつだったか。
お蕎麦の上に鎮座するのは、鳥の唐揚げです。
これが、お蕎麦にとってもマッチしています。
清里や野辺山を通る小海線は、この小淵沢駅から出ています、一度、乗ってみたいな〜
最近、ごぶさたの登山もしたい。


次ぎに、いつも、このエリアに来ると立ち寄る黄色い橋に寄りました。
近くには、親子丼で有名な中村農園さんがあります。
いつもながら、良い眺めです。



まきば公園にも寄りました
気持ちが良かったな〜

次ぎに訪れたのが、シャトレーゼ工場です。
何と言っても、アイス無料食べ放題という、なんと、太っ腹な工場。
いつもなら、清泉寮のソフトクリームを食べるところですが、無料は凄い。
私たちが、到着すると、ちょうど、大型バスがぞくぞくとやってきます。
これは、マズイ!アイスが全部食べられてしまうと心配になり、
早足で工場へ向いました。
工場に入りますと、はき物を脱ぎ、なにやら、ライトアップしたトンネルを抜け
ワクワクさせられる演出です。
御菓子の作られている工程を見て回りながら、いよいよ、会場へ到着!
みんな、むちゃくちゃ食べてました。
最初は、たい焼きの形をした最中タイプのアイス、これは、ウマイ。
次ぎに、マンゴー味のアイスクリーム、これは、・・・・抹茶アイスを食べればよかったと後悔しました。
私は、二個で、十分でしたが、他のメンバーさんは、3〜4個食べてましたね。
おもわず、お礼のために、次ぎの日に、近所のシャトレーゼに買い物に言ってしまいました。

ほんと、ありがとうございました、ご馳走様でした。
それから、国道20号を戻り、スマートICで、同じ双葉SAで中央高速に乗りました。
ここで、いつものとおり、少し早めの解散。お疲れ様でした〜
今回もご参加ありがとうございました。