9月の定例ツーリング

9月のツーリングは、念願の下仁田カツ丼を食べに行きました。
関越道 高坂SAに集合し、松井田妙義インターまで高速を走りました。
途中、雨が降ってきてしまい、レインウェアを着ようがどうか、迷いましたが、
何とか、もってくれて、妙義山 中之岳駐車場に到着しました。
日本一の金色の大黒様が見えます。
妙義山のワインディングを楽しみにしていましたが、路面がかなり濡れていました。
でも、駐車場を後にすると、けっこう、走りやすくなりました。

今回の目的地 きよしや食堂さんに11時頃に到着しました。
早めに着いたので、まだ、他にお客さんがおりませんでしたが、ぞくぞくと来店し、あっという間に満席に
なりました。さすが、人気店です。
メンバーさんは、カツ丼を頼む人と、ラーメン定食を頼む人と半々くらいでした。
カツ丼は、800円 定食は、850円、50円しか違いがありません。
私は、もちろん、定食です。ほどなくして、運ばれてきました〜素晴らしい。
今年、小鹿野の安田屋さんのわらじカツ丼も美味しかったですが、こちらも、メチャメチャ美味しい!
ラーメンも、素朴な味が最高です。
お店の方のお人柄も、とっても良い感じ。また、行きたいです。ごちそうさまでした。

お腹がいっぱいになり、これからは、いくつもの峠を越えて帰ります。
県道45号を南下します。路面も乾き、素晴らしい道、なかなか快適です。
45号に湯の沢トンネルが、新しく出来ているのですが、私は、旧道の塩ノ沢峠を走りたくて、
寄り道してみました、私は、快適な道だろうと、想像していたのですが、これが、大変な道で、
道は、コケがはえ、ズルズルすべるし、落ち葉や枯れ枝は当たり前、メチャメチャ疲れました。
何とか、皆さん、無事に45号に戻れたのですが、疲れたので、休憩をとることにしました、
休憩場所では、みんなから、大クレーム!でした。
休憩中に、地図を見てみると、スカイブリッジなる場所が直ぐ近くにあるということを発見、またまた
寄り道することにしました。
お〜なかなか良い感じです、バイクや車が多く訪れています。
隣には、不二洞という、関東一長い、鍾乳洞がありました。2.2キロという長い長い鍾乳洞だそうで
入ったら、いつ、出てこれるか分からないので、今回は、やめておきました。

つり橋からの眺め、なかなか素晴らしかったです。下に見えるのが、国道299です。

道の駅上野を過ぎ、国道299から国道462に入りました。
道の駅万葉の里をすぎ、県道71号に入りました。こちらも、なかなか快適な道です。
土坂峠を越えました。今回は、初めての道が多く、ワクワクします。
県道37号に合流すると、小鹿野が見えてきました。安田屋さんの近くです。
今日も、ライダーで混んでいるのでしょうね。
ここで↓休憩です。

国道140号に入りました
だんだん、交通量が増えてきます。国道299に戻り道の駅あしがくぼで休憩です。
ここでは、もちろんソフトクリームを食べます。
春に来たときには、無かった、紅茶ソフトが登場してました。
甘いものを食べて、疲れがとれました。もうひと頑張りです。
正丸トンネルの手前を右折し、県道53号 山伏峠
県道73号→193号→45号→251号梅ヶ谷峠→
ここで、だいぶ、時間が遅くなってしまいましたので、圏央道あきる野インターにのることにしました。
その後は、流れ解散となりました。ご参加頂きました、皆様ありがとうございました。