銚子ツーリング
平成28年度、最後のtouringは、千葉県銚子でした。
当日は、とても、寒い日でした。
しかし、最高の天気に恵まれました!!。

集合は、海ほたるPAでした。
朝の渋滞が激しく、遅刻者、続出。
私も、遅刻してしまいました(すいません)。
圏央道 茂原長南インターで降りて、
九十九里有料道路を目指しました。
ところが、事前に調べなかったのがいけなかったのですが、
現在、通行止めになっていました(泣)。
仕方がないので、並走している30号で銚子を目指しましたが、
この道が、海はぜんぜん見えないし、ひたすら、直線道路です。
次回は、是非、通称 波乗り道路を走ってみたいです。
しかし、分かっていたことですが、銚子は、遠いいよ~
こんなことなら、圏央道を最後まで行けばよかったと後悔しながら、
初めての道沿いには、ハマグリやイワシの美味しそうなお店が
立ち並び、今度、是非、食べてみたいと思いました。

やっと、最初の目的地 
飯岡刑部岬展望館に着きました。
 
階段を登ってみますと、
超~スゲ~素晴らしい
来てよかった~と思わず叫んでしまいました(笑)
天気も、これ以上ない、素晴らしい
しかし、二階の展示室というところに入ってみると、
別な驚きが、
東日本大震災の津波被害の写真でした。
旭市の被害は、ニュースでは知っておりましたが、
改めて、津波の怖さを感じました。







『明日のジョー』の作者 ちばてつやさんが育った町だったんですね
初めて、知りました。

次の目的地、東洋のドーバーと呼ばれている屏風ヶ浦のビューポイントに行きました。
近くに、千葉科学大があり、大きな駐車場もあり、有名な場所みたいです。
こちらも、絶対、寄る価値アリです。


今回のお昼は、犬若食堂さん
インパクトのあるたたずまいでした(笑)
お店は、満席で、外のテラス席(笑)になりました。
天気が最高なので、外の方が気持ちが良いです。

なぜか。麦茶と凍っているビールジョッキが運ばれてきました。
さらに、中に氷まで入れてくれています。
超、冷え冷え状態
そういえば、お店の中は、昼間から、宴会をしています。
お茶を入れると、どう見ても、お酒にしかみえませんが、
麦茶ですので、お間違いなく(笑)

これが、名物 サルエビのかき揚げ定食
ボリュームも最高、味も最高でした。
名前の由来をお聞きしたのですが、謎でした。



お腹がいっぱいになり、大満足でした。
次に、銚子電鉄 外川駅に寄りました。
いい感じの駅です




次に、犬吠埼灯台へ
青空と白い灯台


せっかくなんで、99段あるらしい、らせん階段を登りました
有料ですが、登ってみると、関東最東端の素晴らしい景色です。


白い ポスト

銚子電鉄を、廃線から救ったといわれる
ぬれ煎餅です

隣の海岸に降りて、灯台をバックに写真撮影です。


次に、今回のメインスポット
ヤマサ醤油工場に到着しました

名物 しょうゆソフトクリーム最高でした
銚子まで来たかいがあります。
絶対おすすめです
千葉といえば、ピーナッツソフトかしょうゆソフト
どちらも、最高です


銚子大橋を渡り、茨城県に入りました
海岸線には、数多くの風力発電施設があります


有料の利根かもめ大橋を渡り、千葉へ戻ってきました
ここで、東関東自動車道から帰る組と
しばらく、下道で帰る組に分かれました。
私は、下道で東総広域農道を走り、途中、ふれあいパーク八日市場により、
成田空港の近くをかすめ、酒々井インターからのりました。
平成28年度最後のtouringもご参加、誠にありがとうございました。
皆様のご協力により、素晴らしいtouringになりました。