4月のツーリング・レポート

4月29日(祝日)、朝8時いつもの集合場所に13台のバイクが集合。しかも、男ばかり少々残

念。しかし、今日のコースは、なかなかのハードランになりそうな設定なので、すこしホッとした。

8時20分出発。いつもの通りセローが先頭に、13台、今回男ばかり!!寂しい。

【コース】スタート→《省略》→20号線高尾駅前に出る。→大垂水峠→栃谷坂沢林道(舗装

済)この林道舗装していますが、砂利が浮いてたり、段差があり少々オンバイクには辛いです。

→県道522号→少し521号を通り→また、522号に入る。しかし、522号が工事中の為に国道

20号に戻り、33号より北上する。桧原村で左折し、205号に出て、神戸林道(舗装済)に入る。

神戸岩前でのワンショット

途中神戸岩でトイレ休憩・写真撮影。林道の頂上まで行くと、落石の為に通行止めの看板あり、

近くにいた人に聞いてみると、下から、バイクは来ているというので、前進することにした。確か

に落石は数箇所しているが、バイクなら大丈夫だった。しかし、この林道はなかなかハード。私

のセローは楽しいが、砂・落ち葉が浮き、落石があるので、オンバイクの通行には注意が必要。

それから、411号青梅街道に出て、奥多摩湖を通過し昼食。ガスを入れて、出発。旧奥多摩有

料道路を通り、県道33号に戻ってきた。しかし、今度は、県道18号でまた北上。奥多摩に戻

り、先日のアウトライダー誌に紹介されていた。508号線(大菩薩峠線)より白糸の滝を目指す。

しかし、途中よりダートになり、残念だが引き返すことにした。それから、国道139号線で一路大

月市を目指す。この道は最高に楽しかった。

私の三つ星・道の称号を与えたい。この道をいくと、猿橋に出ることができる。そこで休憩。いっ

たん20号を右折し、すぐ左折。509号を通り、35号に出て、いつもの秋山村・宮が瀬を通り、厚

木の自宅に8時帰宅。走行距離300km.距離はいつもの通りだが、 かなり疲れた。しかし、我

ながらいいコース設定だったと思う。しかし、オンバイクには、少々辛い道が多いかもしれませ

ん。(報告者:林道の伝道使)