10月のツーリングレポート     

参加台数:24台時々25台(女性7台)

 行き先:伊豆

 コース

集合場所−東名高速−沼津IC−県道411−仁科峠方面−R414−十国峠

箱根峠−箱根新道−小田原厚木道路−お食事会!!   

1999.10.23 晴れ

今回のツーリングは『お風呂―田―・のぐち』氏のプランニングでした。集合場所にて今回のコースを参加者に説

明。この時、お風呂―田―氏は全員にコースの地図とプリントを配った。『23時まで残業して作った〜!』と言って

いました。いよいよ出発。東名高速駒門SAまでフリー走行。ぞくぞくとSAに入ってくる。ふと本線を見ていると『

れ?あのゼファーは!?』菊池さん、行ってしまいました。沼津ICで会えますようにと思いつつ出発。しかし、そこに

は菊池さんの姿はありませんでした。『もう、諦めましょう』とリーダーの一言であっさり出発。一同修善寺方面を目

指す。そのとき、対向車線に菊池さん発見!!なんとか合流できました。R136に入ったときにトラブル発生!!笹

尾さんのバイク、ウインカーがつかない、テールランプもつかない。ニュートラルのランプもつかない!ひとまずみん

なで囲んで走行。そんな時に矢形さん、仕事でトラブルがあったらしく、1人Uターン。『むむっ。今回のツーリング、

トラブル多いな』と思っているうちに一回目の給油。笹尾さんのバイクの状態を調べてみる。ヒューズが1つ切れて

いた。ヒューズ交換して一安心かと思いきや!そのヒューズも切れてしまいました。ひとまず、バイク屋で見てもらう

ことに。この先のコンビニで休憩しつつ、笹尾さんたちの帰りを待つ。バイク屋曰く『置いていってもらわないとわか

らない。』しょうがないので、みんなでフォローしながら行くことにしました。ちょっと時間も押し気味だったので、達磨

山林道へ行く事は断念。仁科峠方面をめざず事になりました。県道411という新しい道を走る。景色もいいし道も

いいし素晴らしい!!気持ちよく走れました。

     

               富士山が見えます                   気持ちいい!

59号との合流地点

今回リーダーは積極的に写真を撮っていました。きっと『すばらしぃ〜!』と言いながら撮っていたに違いない。県

道59で天城方面へ向かう。結構狭い道で、対向車もあり慎重に進む。

        

            初参加、岩田さんの走り                かなり狭い箇所もあります。

下りきった所にある食堂で昼御飯。いきなり24人も押し掛けて、お店の人もびっくり!最後の人の料理が出てくる

まで1時間以上かかり、こちらもびっくり!

早く食べ終えた人たちで、再び笹尾さんのバイクの様子を見てみる。よく見てみると、グリップヒーターの配線がか

んでいてショートしているではありませんか!かんでいる部分をなおして、スイッチオン!なおった、元通り!うれし

さのあまり、彼女の目には大粒の涙が..って前にも同じような事を書いたような....。我思う『H&Gで静岡方面

へ来ると、電気系のトラブルが多いな』ね、のぐちさん&さのくん。

ようやく全員食べ終わり、出発。もう14:30だ。R414をひた走る。ちょっと渋滞。『私の知っている裏道があるの

で..』と伊豆博士のマサキ氏に先導してもらう。それは川沿いの道。景色もいいし走りやすい。春には桜が満開に

なるそうです。再びR414に戻り、県道11へ右折しようとした時、見覚えのある4台が直進していってしまった。志岐

さんが追いかけるがなかなか『Akiさんにメロメロ隊』には追いつかない。3台はAkiさんの後ろを追いかけて行って

しまったらしいです(謎)。<ネタ提供by姉御>

2度目の給油を済ませて県道11で十国峠へ向かう。そこに聞き覚えのある声が無線に入ってきました。なんと矢

形さん!仕事を片づけ、十国峠SAで合流。なんともがんばる人である。ここで、素晴らしい夕日と富士山をバック

に記念撮影。リーダー再び『すばらしぃ〜!』。

   

のぐちさん、女性陣を集めて写真を撮りまくっていました。今回女性の参加は7人。まるでアイドルグループの撮影

会のようでした。箱根峠をとおり箱根新道へ。日も落ちてきてさすがに寒くなってきた。料金所手前のSAで最後の

休憩。『今回、プランニングしてくれたのぐちさんに拍手〜!』の言葉で、解散となりました。走行距離は250km位

でした。

− お食事会 −

解散後、16人でお食事会。中華料理のお店に行きました。チャーハン、餃子、春巻きを食べました。この春巻きに

はびっくり!なんて太いのでしょう。一般に言う春巻きの3倍位はありました。一番若いさのくんは、この春巻きを

2kg位食べていました。『もう、いらない!』といいつつも、デザートに杏仁豆腐をしっかりと食べていました(笑)。

                                                  <報告者:ドラムスコ>