H&G & ともしび隊合同一泊2日ツーリングin伊豆 

 今回レポートを、担当して下さるはずだった、Tさんの雲隠れ説が流れ、「どうなるツーレポ!」と思っていました

ら、Yさんからツーレポ原稿が送られてきました。その後、Tさんが復活され、今回はお二人からレポートしていただ

きました(管理人より)。

 本日は、ともしび隊とH&Gの合同ツーリングとは言ってもともしび隊のメンバーは、実のところH&Gのメンバー、

H&Gオフ部隊と言うべきなのだろうか?集合は、いつもの所と違って西湘、国府津SA、8時。いつものごとく、集

合が悪い、オフ部隊は、既にほとんどそろっているが、オン部隊は、まだまだである。私の古くからの友人F用氏か

ら10分ほど遅れるとの連絡が携帯に入ったが、全然OK。リーダまでも遅れている。まったく

 いつものうだうだモードで参加者を待っていたが、D井女史が来ない。連絡を取って見たが、まだ自宅との事。

置いていく事とした。さて出発、しかし、私の無線機の電源が入らない。ここでみんなに迷惑をかけてはいけないの

で、とりあえずそのまま出る事とする。西湘を降りると、渋滞、ここで、列が分断されたが、一時停車で待つこことす

る。結局みんなを先に行かせて、けつの方を走る。そうのこうのしているうちに熱海に到着、ここで、もう一人の遅

れてくるS尾女史を待つ事とする。その間に無線機を確認する。何だ接触不良であった。全員がそろった所で、こ

こでオフ部隊とオン部隊はお別れ、オン部隊である我々は、途中から十国峠方面に曲がることとなる、私が先頭を

走り、曲がろうとした瞬間T澤女史がオフ部隊について行こうとしている、やばい!

そこでF用氏にフォローを頼み、我々は、十国方面に上っていく事とする。しかし大渋滞。梅祭り?があり、もう渋滞

の嵐、こうゆう時には、私の爆音で道を作り上って行くしかない

 そうしているうちに、何故がF用が私の前にいるではないか?あれ?私の後ろからくるはずなのにまっいいか。

しかし、よく見るとF用氏とM城氏の2人しかいない???確かT澤女史のフォローを頼んだはずなのに、後で確認

すると、F用氏は、M城氏がオフ部隊に行こうとしたのをフォローし、T澤女史の事は気づいていなかったとのこと。

 F氏は、又もユーターンT澤女史を探しに行く事とする。お昼は、韮山のとんかつ屋で食事という事にしていたの

で、そこでF用氏とT澤女史を待つ事としたが、携帯でT澤女史と連絡が取れ、結局、西伊豆方面のだるま山レスト

ランにて落ち合う事とする。F用氏は、とんかつ屋で合流し、T澤女史が待つ場所へ。M城氏は、ここで帰るとの

事、バイバイです。136号を下っていくが途中、F用氏が裏道を知っているとの事で、裏道を走るが、これがいい

道。ナイスな道だなと思いつつも、初めて走る道、注意し後方のS尾女史を気遣ったつもりで走る。裏道を抜け、い

つもの西伊豆へ上る道に出たが大渋滞!又、梅祭りかなんかで渋滞である。渋滞をそこ退けそこ退け私が行くと

進んでいると、3輪スクータのおじいちゃん、別に煽っていたつもりでは、ないが、どうも煽られたと勘違いしたか、

あせりまくっている。ごめんねおじちゃん。渋滞を過ぎ、車もいなくなった。いいペースで走っているともう一台、少し

の間後ろ走っていたが、抜いちゃえと抜き去り、私は、前へ進む、まあ、みんなもついてくるだろうと思いつつ、後ろ

髪を引かれつつ走る。無事みんなだるま山レストランに到着!と思ったが、S尾女史は、途中車に幅寄せされ溝に

はまりそうになりながら上がってきたとの事。すみません。次回はもう少しペースを落とします。

 レストランでは、T澤女史が今ついて、これから食事との事、何故かT澤女史は、一人で食事をする事が多いので

あった。T澤女史の食事が終わるのを待ち、ひなたぼっこ。ああいい天気で良かった。

 その後、我々は、戸田方面に向かい、海岸線を降りて行く、車の後ろをのんびりと走って行ったが、そのうち

NS−X(だったよな、ホンダのスポーツカー)の後ろを走る事となる。これがへたくそ!普通の乗用車だったら我慢

出来るが、スポーツカーのへたくそは我慢できない。我慢に我慢を重ねた挙げ句、我慢できない私は、追い越すこ

ととなったが、S谷氏しかついてこない、まっ仕方がないかな…

 その後、バスの後ろを走る羽目になったが先ほどの件もあり我慢我慢、いい加減抜きたかったがの一文字で

ある。その後、信号待ち、ここで抜いても後ろがついてくるかどうか?そこにF用氏の一言、(抜こうぜ)何とかバスを

抜き松崎まで辿りつく事となる。ここで、私とF用氏、I本氏の日帰り組は、お別れとなった。I本氏は、一旦引っ返し

帰るとの事。私とF用氏は、松崎からショートカットし、天城のループ橋経由で帰る、昔から良く知った2人、車をバ

ンバン抜き、冷川峠?等のコーナを楽しみ、小田原でかまぼこ類のお土産(私は酒のつまみ)を買い帰ったのであ

った。その後の情報では、寝坊のD井女史は、仕事の都合で夕方から参加のS岐氏と合流し、なんか明るい所に

2人で寄ってみなさんと合流したそうな。又、深夜まで騒いだそうな。オフ部隊も色々と林道を攻めまくったそうな。

(レポーター:デインジャラス Y氏)