2001年度3月 H&G公式ツーリングについて

レポーター:最強の男?Wekky(いちおう東京都立大学大学院)

1. はじめに

3月24日に今年度初めてのH&G公式ツーリングが行われた.当日は天候にもめぐまれ,非常に楽しいツーリングと

なった.公式ツーリングの目的は,バイク自体に乗ることを楽しむこと,風景や食事を楽しむこと,およびツーリン

グを通してH&Gのメンバー間の親睦を深めることなどである.

2. 参加者およびツーリングのルート

 参加者はたぶん合計16名である.

 コースは,以下の通りである.集合場所→(東名)→駒門PA→裾野IC→(R246)→沼津→(R1 & R414)→スカンジナ

ビア号→大瀬崎→戸田→土肥(昼食)→(R136)→宇久須→仁科峠→船原峠→(西伊豆スカイライン) →達磨山高

原→戸田峠→ (県道18号から左折してよくわからない細い道)→熱函入り口→熱海峠→箱根峠→(箱根新道) →

箱根湯本PA(解散).

3. ツーリングの記載

 8時ちょうどに集合場所に着く.さ!す!が!,H&Gである.10名以上がもう来ていて談笑している.初めての公

式ツーリングである.知らない人ばかりである.緊張の面持ちである.隊長いわく,今日のWekkyは元気ないねとの

こと.当然かもしれない.しかし,日ごろ見ることのできないバイクばかりで,見ているだけで楽しい.Ducatiなんて

初めて見た.しかのさんが1月のミーティングで話題になった彼女を連れてきている.同じ趣味を持つ彼女なんてう

らやましい限り(ですよね,そのほかの所帯持ちのみなさん),しかもかわゆい方ですね.

 そして出発.またもや,さ!す!が!,H&Gである.集合時間のたった10分後である.みな社会人だからしっかり

しているのであろうか.東名高速で駒門PAへ.みんなかっ飛ばしていく.ぼくは120から130kmでのんびりと行く.駒

門PAでしばし休憩の後,出発.今度はWekkyは高速道路の切符をなくさなかった.裾野ICで降りて,国道246号か

ら学園通りを経て,国道414号へ.ちょっと混んでいるが,バイクはすりぬけらくらく.静浦から右折して大瀬崎方面

へいき,スカンジナビア号の前の駐車場で小休止.ここで…さんが合流する.しばし休憩の後,土肥方面へ.み

な,うまいコーナリングに感心する.自分はかなり気が張りつづける.地層は目に入らない(湯ヶ島層群という海底

で噴火した地層なんですが…).土肥にて昼食.土肥ハワイアンどおりの「松の家」.鯵寿司を頼んで,1500円な

り.古井さんの鉄火丼うまそうなり.なぜかカツどんを頼む人が多い.1時間くらい昼食に費やした後,宇久須方面

へ出発.途中で話題になっていたきびなご寿司の店があり,開店していた.こっちのほうがよかったな.宇久須か

ら左折して,仁科方面へ.ここで,Wekkyはくちくなった腹と,ちょっと慣れてきたのと,地層が気になったのがあわ

さって,ダンプに激突しそうになる.またもや後輪がロック.後ろの古井さん,坂本さん,心配そう.そのあとはくねく

ね道.遅れがちである.みななぜうまく回れるのかな?仁科峠から船原峠,そして太平洋展望台へ.やかたさん合

流.しかもスクーターである.ここまでで,自分のへたさかげんにやになっているWekky.その後もおくれつつ,みん

なやさしいので遅れても文句は言わないのがありがたい.県道18号に入り,よくわからない細い道に左折して入

る.落ち葉や枯れ木がありそうでひやひや.大仁の城山の麓(フリークライミングで有名なんですよ)に突然出てび

っくり.大仁で右折して熱函方面へ.そこにあるラーメン天一がうまいのになって思いながらセブンイレブンで休憩.

ここからまた熱海峠かぁ.

また遅れるのかな,とほほ.しかし意外にも車がいて,自分にとってはちょうどいい,ほかの人にとってはだれたか

な?箱根峠を経由して,箱根新道にはいり,箱根湯本PAで休憩&解散?しばし皆で歓談.Wekkyは追いコンのた

め早めに失礼する.みんないつごろまでいたのかな?その後は爆走して帰ったんだろうな.

4. 考察

4.1 天候について

 今回のツーリングが天候に恵まれたのは,参加者の日ごろの行いが良かったからであると思われる.とくに,隊

長の生活は日ごろの説法を自分で実践して範を示すがごとくであったのであろう.

4.2 地層について

 バイクを運転しているときには,いかなる気になる地層があろうとよそ見をすることは禁物であるということが判明

した.自分のVFRはタイヤの幅も狭く,すぐに後輪がロックするので,急ブレーキは特に危険である.さらに,昼食

後の腹が一杯になって,気の緩みやすい時間は要注意である.今後のツーリングにおいても,職業病を出さぬよ

う,更なる精神的な鍛錬が必要であると思われる.

4.3 参加者について

 H&Gのメンバーは皆気さくで,常識的で,しかしバイクに情熱的で,本当に好きだということがわかった.ちょっと

した休憩などでも,バイク以外のさまざまな話をしてもらえた.しかしながら,名前が全然わからないのが残念であ

った.以前,隊長さんが飲み会の方がいろいろ話せるよ,とおっしゃられたのがよくわかった.さらに,見送りだけ

に来たり,途中から合流したりと,みなH&Gそのものとメンバーのことを好きなんだということがわかった.

 メンバーの平均年齢は30代校半といったところか?いい年こいて,しかも所帯をもっている男がそれぞれバイク

の情熱を傾けていて,それがかっこいい!!普通は仕事で疲れて,休みの日はごーろごろ,またはゴルフかな?

特に,大石さんでしたっけ?子供にバイクの免許取らせて(とりあえずは原付らしいですが),いつかはいっしょにツ

ーリングとか.そういう家庭がいつか持てたらいいなって思ったWekkyである.しかし,未だに独身である.とほほで

ある…

4.4 自分の運転の下手さについて

 今回は自分の運転のへたさから,遅れてしまって大変申し訳ないと思う.初心者なので仕方ないとも言えるが,

それは言い訳に過ぎないだろう.そこで,帰ってからさっそく1冊の本を買ってきて(コーナリングのテクニックみたい

なもの),勉強しているが一向に上達しない.もっとバイクを乗りこまなくてはならないが,大学生みたいに遊んでば

かりはいられず,自分の勉強との兼ね合いもあって時間が限られるのが悩みの種である.どこかで「アクセルをあ

けない勇気」ということも聞いたので,みなさんそれで許してください.今度のツーリングでは,最後をカルガモのよ

うについていきます. というような感じで,いっつも地層の論文なるものを書いているんですよ.そういうことばかり

をしていると,同じ人と同じ話ばかりになってしまうので,1月からH&Gにいれてもらいました.いろいろな人と知り合

いになれて,しかもバイクで出かけることもできて,楽しいな.それに,初めてツーリングに行くやつにツーレポ書か

せるなんて,なんていいかげんなクラブなんだ.そういういいかげんさがいいのかもしれないな.Wekkyはその後,

ゼミの追いコン(飲み会),次の日は荒川でフルマラソンでした(つらかったー).さらに2日後には千葉で学会発

表.タイトな日程でした.仕事じゃないのに,なぁんでこんなに忙しいのかな???しかも,XLR Bajaが退院したけ

ど,入院費用しめて57,000円なり.これは2ヶ月半くらいの食費にあたる.できの悪い金食い虫の馬鹿息子(しかし

かわいい)を持った気分なり.勉強に集中せよという神様のお告げかも??

 それでは,みなさん4月も楽しいツーリングにしましょうね.