2001.12.22 今年最後のツーリング

今回は少し遅めの8:30に集合。いつもの集合場所に行ってみると、全部で6台しかいません。先月が21台だっただ

けに、少々寂しい感じがしました。第二集合場所の西湘SAに到着。ここで、2倍の台数になりました。

リーダー曰く

「こんな寒い日にツーリングに来るなんて、他にやる事無いのかねぇ」

と、なんとも罰当たりな発言!しかし…「俺の事だけどさ….」寂しい発言となりました。

ここで仕事の為、Dengerosさんが早退です。それと、久々の参加だった政の兄いも早退。なんでも、奥さんと年賀

状を作る約束をしていたらしい。

海岸線の道にて、熱海を目指します。交通量が結構多く、なかなかペースが上がりません。それどころか、すり抜

けのオンパレード。リーダーが珍しく、ガンガンすり抜けていきます。「自分の限界を試したかった」とのこと。危険な

男です。真似してはいけません!小休止後、ツーリングマップルに載っていて、リーダーが是非とも行ってみたいと

いう食堂を目指します。ここでも、渋滞・すり抜け。隊列がばらばらに。結局、その食堂を見つけることが出来ずに

他の食堂に入りました。ここで、午後のコースを吟味。

「ドラちゃん、午後は筏場林道の近くへ行くよ!」

この言葉をずーっと信じていた、私たち夫婦は大変な目に(?)あいました。

昼食後、DANさん早退です。どんどんと人数が減っていきます。10台にて出発です。出発早々、市街地だった為

か、交通量も多め。再びリーダーはすり抜け大魔人になりました。

ここで、事件です!!信号に引っかかってしまったドラとドラみ。隊列が切れても分岐点では誰かが待っていてくれ

るだろうと走り出しました。T字路に来ました。誰もいません!

一回は「大室山」方面へ左折しましたが、昼食時のリーダーの言葉を思い出しUターン。冷川峠への分岐まで来た

ところで「はぐれた!」と思い、停止してリーダーへ電話しました。すると「留守番電話サービスセンターへ接続しま

す」と聞こえてきました。

なんてこった!しょうがないので、アフリカの古井さんへ電話。走行中なのか、繋がりません。ここで、あたふたと探

し回っては時間の無駄と思いメールにて「冷川峠方面へ行きます」と打って、走り出しました。ちなみに冷川とは昼

食時に話していた「筏場林道」の近くである。これを信じて走り出しました。コンビニ・GS等を注意しながら走りまし

た。いつの間にか、冷川峠を越えて修善寺の駅まで来てしまいました。信号待ちの間に携帯を見ると、着信があり

ました。136号へ入りすぐのコンビニで留守電を聞きます。「大室山にいます」とのこと。すぐさま電話を入れました。

ドラ:「もう修善寺にいるんだけれど…」

リーダー:「え〜!なんでそんな方までいっちゃったの!?」

ドラ:「だって、リーダーが昼食の時に筏場林道の近くへ行くって言ったから。」

リーダー:「おまえら、意図的に離脱したんだろ!大室山まで戻って来い!」

ドラ:「そんなことするわけないじゃん!もうめんどくさいから帰るね」

ドラみ:「ばいばい!林道でも行こうかなぁ。あ〜楽しい!」

以上、レポートはドラちゃんでした。

 

以下、管理人がレポートさせていただきます。

「まずい、レポーターが居なくなった。ピンチヒッター古井さんお願いします。」

「俺もここで帰らなきゃいけないんだよ」

「え〜」というわけで、管理人が書く羽目になりました。

話は前後致しますが、食事場所を出て、伊東市内から、県道12号を通り、しばし、ワインディングを楽しむ。徳永

の交差点を左折し、県道112号に入り大室山の駐車場に到着。

ここで、先程の話です。

私と古井さんとのやりとり。

「あれ、ドラ夫婦はどうした?」

「ずいぶん前からいなかったよ、だって、先頭がどんどん行っちゃうから無線でやりとりしてなかったの?」

「ぜんぜん、後ろ見てなかった。やば、怒ってんだろうな。今日は、無線がないんですよ」

「そう言えば、さっき携帯がなってたぞ。やっぱりドラちゃんからだ」

そうして、心配をして連絡をとってみると、二人ともはぐれて楽しそうではないか!

さて、これからのH&G本隊の運命やいかに 

ドラちゃんたちとは、はぐれ、古井さんは早退。我々も帰るか?みんなやる気を失いかけたその時に、

「いや、俺たちには、さざえ最中を食べるという最終目的があるではないか!」

気合をいれなおしました。国道135号を南下。海岸線がとてもきれいです。それから、細い道をくねくね、登っていき

ます。こんなとこにお店があるのか?と不安になった瞬間、ありました!目的のお店が。

まさしくさざえです!お店の中でお茶をサービスしていただき、食べました。なかなかうまいです。私は、家族へのお

土産にも買いました。ドラちゃんたちにも食べてほしかった〜。

さて、お店の近くのローカルな駅、鉄道マニアの血が騒ぐのかミカタさんが、駅内をうろうろ。

↓写真の真中にいらっしゃるのか今回、初参加の梶永さん、会社ではラディンといわれているそうです。すいませ

ん、それを聞いたときは大爆笑してしまいました。

それから、丁度、踊り子号がとおりました、なぜか、記念撮影、遮断機が下りてきて怒られてしまいました。

それでは、最後に無事目的をはたし、お店の前で記念撮影。

さて、それから、国道135号の旧道を快調に飛ばし、「この道は、なかなかよい」と、岩本組長にお褒めの言葉を

頂きました。どうも、昼食のお店の量が少なかったのがご不満なようで、「H&Gで入る、伊豆の店はいつも信用で

きん!」が口癖です。しかし、さざえで少しは機嫌が直ったようです。次なる目的地、伊豆の超有名観光地、城ケ崎

海岸へ。やはり、走ってばかりではなく、観光もしないとね。

私の記憶では、立派なつり橋だったけな?サスペンス物大好きな私は、こういう断崖絶壁を見ると、主人公が真犯

人に突き落とされそうになっている間一髪のところで、警察が間に合うという場面が想像できます。

天気もよく、最高の眺めでした。何度も来た風景ですが、何度来てもいいものです。

とおく、大島が見えます、でも、間違っていたら恥ずかしいので小声であれが大島だ!と話していました。

船も見えます。

それから、県道109から国道135を北上。宇佐美から県道19号へ左折、亀石峠への高速コーナーは、2斜線で

す、久々に通ったこのコーナーは昔と変らず、最高に楽しかったです。でも、H&Gの先頭はなぜかオフ車2台。

一挙に登るとさすがに寒ですが、空気が澄んでいて気持ちがよかったです。亀石峠での最後の休憩。

坂元さんもここで早退でした。とうとう最初の半分以下の人数6名になってしまいました。

それから、空いている伊豆スカイラインを快走、寒いけど、凍結もしていないし、気持ちがいい。

 

さて、ここからは、先程のドラ&ドラみさんにバトンタッチ。

コンビニで一服し、気を取り直してスタート!136号から熱海峠へ行き、十国峠を目指しました。さすがに箱根は寒

い!しかし、交通量は少なく順調に走れます。十国峠のドライブインで休憩。富士山がとっても綺麗に見えました。

ドライブインを出発し、だんだんと道が怪しくなってきました。そういえば、昨日は雪が降ったんだっけかな。そう思っ

て走っていると、対向車から除雪機を付けた車が走って来ました。そうこうしているうちに、沿道にうっすらと雪化粧

が。注意して走行しなくては。

箱根新道にて下山。出口付近のSAでおやつを食べて、帰路につきました。16:30、無事到着。H&Gに参加しては

じめてツーレポネタの当事者になったツーリングでした。しかも、自分でツーレポ書いてるし。

それでは皆様、よいお年を!!

H&G本隊は、16:30頃箱根新道を下ったパーキングに着きました。岩本さんは、いつものかまぼこを買っていまし

た。今回も無事に楽しくツーリングが出来ました。ありがとうございました。

レポーター:ドラ&ドラみ&管理人

 

ツーリングレポートへ

トップへ