2002年4月27日(土)   H&G定例ツ−リング

コース

集合場所→R412→相模湖IC→談合坂SA(第二集合場所)→双葉SA(休憩)→

須玉IC→R141→K28須玉八ヶ岳公園線→天女山入口→八ヶ岳高原ライン→

小淵沢・松木坂→K17茅野小淵沢韮崎線(七里岩ライン)→長坂→

K606台ヶ原長坂線→白州町・白須→R20→K244駒ケ岳公園線→

尾白の森名水公園(昼食)→K242横手日野春線→実相寺・山高神代桜→

日野春→K17茅野小淵沢韮崎線(七里岩ライン)→韮崎IC→釈迦堂PA(休憩)

→相模湖IC

H&Gに参加して1年半にしてとうとうリ−ダ−からツ−レポを頼まれた。文才が無い自分としてはあまり気が乗らな

いのだが頑張ってみましょう!連休の頭とゆうこともあり参加者が少ないのでは?と思っていたら結構集まっ

た。22台の内初参加2台、新車参加1台後はいつものめんばーです。(急に頼まれたので参加者全員の名前が

わかりません。申し訳ない!)自分は第二集合場所の談合坂SAからだったのでそこから始めます。

談合坂SAに着いたのが、集合時間の15分前で志岐さんとマルさんがいました。そこから何分かしてみんなが到

着。今回のコ−スプランナーの岩本さんが自作のコ−ス表を配っていました。まめです。今日のツ−リングに対す

る意気込みが違います。

しばらくして第三集合場所の双葉SAに向けて各自出発。ここには誰かいるのかな?と思っていたらリーダーから一

言。ここには、初参加の女性が来るはずだったのですが・・・・、いきなり泣き出すリーダー。途中で事故ってしまい

来れなくなったそうで、「俺のせいだ〜」と言うが私には意味不明。訳を聴くと、確かに「リーダーが悪い」ということ

で、話がまとまりました。でも、電話の様子からは、たいしたことはなさそうだった気がするとリーダーがいうので少

し安心しました。来月は来て下さいね!リーダーの為に!!!そのかわりではないのでしょうがいつもの爆音と共

に黄色ヘルのZさんが着ました。詳しい事情を知らない自分は遅れたんだな〜ぐらいでしたが実は第一集合場所

にいたらしく途中から?離脱して秋山道で勝沼ICまでぶっ飛ばして追いついたらしいです。なぜ離脱したとか、笹子

の道の駅でうどん食べたかったとか?詳しいことを知っている方はリ−ダ−に連絡して下さい。

そこから須玉ICまでおのおののペ−スで行きます。須玉ICを降り清里方面へ向かい八ヶ岳公園線へ向かいます。

途中大型トラックが前をふさいでジリジリしましたが、台数の割にはスム−ズに流れました。若干名の方はいらいら

してのではないでしょうか?八ヶ岳公園線に入ると快適かと思いましたが所々に遅い車がいてなかなか思うように

行きません。台数が多いとこんなもんですけど。あっそうそう、ここの道はちょっと前まで有料でしたけど今は無料

になってます。そういえば蓼科のビ−ナスラインも無料になったとか?日本も早く全線無料化を進めて下さいね!

小泉さん!八ヶ岳公園線を小淵沢IC方面に抜け、七里石ラインに入り一回目の給油&小休止です。

そして昼食の場所に向けて出発です。この道は車も少なく快適に流せました。昼食場所の「白州・尾白の森名水公

園」に到着です。公園施設使用料とかで200円取られましたがそれ以上にすばらしい所です。公園行くまでの直線

 

道路の両脇がお花畑で(何の花かわわかりませんが?)メルヘンチックでいいです。今度家族で来ようと思いまし

た。公園内のレストランで昼食です。このレストラン値段も手ごろでメニューもなかなかでした。自分はお腹が空い

ていたので山菜そば&ご飯を食し、同じテ−ブルの坂元さんは「ハンバ−グのなんたら」、三ちゃんと大石さんは

「鴨の赤ワイン煮?」を注文値段は1300円前後とリ-ズナブルでうまそうでした。食事も終わり、おのおの公園内の散

策です。中島さんはデジカメを買ったらしくバチバチといろんな物を撮ってました。写真を後でツ-レポにつけて下さい

ね!。この公園宿泊も出来るらしく又、露天風呂もあるそうです。ここは穴場ですね!

上の数枚の写真は、笹尾さんがリーダーのデジカメを借りて、公園内を散策された際に撮られた写真だそうです。

駐車場で集合写真を撮ってから次の目的地「実相寺・山高神代桜」に向け出発です。ここには樹齢何百年の桜の

樹がありすごいです。樹の中に妖精がが居そうな雰囲気です。桜は終わってしまっていましたが、境内には沢山の

チューリップが植えられていました。

自分は寺の中にはいかず駐車場でZさんとお話していましたが他の方は見学してました。なんか今回はいつもの

H&Gらしからぬツ-リングです。でも大勢の時はこんな感じがいいような気もします。見学も終わり時間も押してきた

ので韮崎ICに向かいます。その前に近くのコンビニで小休止しました。丁度、そのコンビニの横が、モウモウ牧場

の菜の花大群分になっていて、なかなかよい眺めです。自分はデザートにアイスを食べ(100円)野口さんは高級ア

イスを食べてましたよ!その時完全武装の白いバイクが2台走っていきました。怖いですね!近寄らないようにし

ましょう。それを見たせいか?先頭のペ-スがちょっとゆっくりめで韮崎ICに到着。釈迦堂PAで解散するとのことな

のでそこに向かい。本日の解散式です。皆さんご苦労様でした。プランナ−の岩本さんとても良いコ−スで大変楽

しめました。後から聞いたのですが岩本さんは今回の為に下見をしてくれたそうです。だから、スム−ズに進行出

来たんですね!ありがたい事です。流石です。みんな見習いましょう。余談ですが、三ちゃんマフラ-を変えてました

ね、なかなか良い音です!今度は誰がプランするのでしょうか?大変だ。

ツーリングレポートへ

トップへ