2002年10月定例ツーリングレポート

 

集合場所→R412→相模湖IC→談合坂SA(第二集合場所)

→双葉SA(休憩)→韮崎IC→K17茅野小淵沢韮崎線(七里岩ライン)

→乙事→K198→富士見→R20→富士見峠→入笠山→金沢峠→

千代田湖→杖突峠→R152→茅野→K196→柳沢→鉢巻道路→

八ヶ岳高原ライン→天女山入口→K28須玉八ヶ岳公園線→須玉IC

→中央高速→上野原IC or相模湖IC

 

今月のお題は「紅葉狩り」「手打ちそば」ってことで、HIROさま〜のプラン!

最終解散場所まで一緒だったのは15台(^.^) コースも天気も変化に富んで

気持ちも飛んでたっし〜、思いっきり楽しんじゃったよ〜ン。走行距離は

420kmってとこかな。

集合だ〜い!と厚木へ・・しかし6時45分・誰もいないじゃ〜ん。??っとそこ

へ、赤のスクーター?いや違う!「隼」登場。正面から見るとなんかスクーター

に見えちゃうんだな。おひさしぶりです。鉄人さん「昼までに戻らんとイカンので

すよ〜」なんてね。タンクバックにはツーリングマップが。リーダー、HIROさん、

佐野のお父さん、noguさん、みっちゃん、そして初参加のおさむさん(SUZUKI

のバイク)2stOffのIwasakiさん、鉄人さん、私、9台が相模湖 IC向けて7時

15分 しゅっぱ〜つ!相模湖 ICで鉄人さんとお別れ。さて、第2集合場所の

談合坂SA。オフ車・多かったね〜、紅葉狩りかな。お待ちかね〜(^^)♪ えだ

まめさん、たなべさん2名の初参加と、shiki兄さん、古井師匠、マルさん、中

嶋さん、イシザキさん、ドラさん、近所の兄ちゃんさん、合流で〜す。近所の兄

ちゃんさんは、双葉から別行動だそうです。佐野のお父さんも、高遠に行くそう

で、途中まで御一緒とのこと。17台で双葉PAへ・フリー走行です。HIROさま・

 まってぇ〜〜双葉では、リーダーは皆に、怪しきグアム土産を配っています。

「タダほど怖いものはない」と、皆口々にささやきあう・・・

ここで〜!しなやかな肢体をレザーウエアで固めた『かものはし』と遭遇。満面

に笑みをたたえた彼女、ん?別行動とな?「バシ、バシ」と私。「あぁ〜んごめ

んなさ〜い」と言いつつ、心・ここにあらず!のともさんでした(^^)Dangerousさ

ん、近所の兄ちゃんさん、かものはしさんと別れ、韮崎へGO!韮崎から七里

岩ライン(17号)へ。16台だからね。すかさずnoguさんが中に位置をとる。

無線持ってるのは4人。この道、すいてていいね。生活道だから時々おばさん

達や、農家の人がいるけど里の景色を眺めながら走ります。しかし、後ろから

佐野パワーが・気になって仕方ない私。たまらず前にどーぞ〜。視界から、お

さむさん、えだまめさんも消えた〜^^;小淵沢越えたら長野け〜ん!1時間に

一本のローカル線2両編成の中央本線と逢えちゃった。並走したかったなぁ。

道は線路と付かず離れずなんだけどなあ・・・乙事(おつこと)のおっひるぅ〜

「おっこと亭」10時45分到着。ここで 佐野のお父さんは豪快に!高遠へ。時

間が早いので、店内がらすき。座敷にどーんと陣取ります。全員が「きりだめ

そば」を注文。桧の引き出しのような箱に、手打ちそば〜すごっ!

胃袋の大きさに差があるせいか、箱があっちいったり、こっちいったりしてまん

べんなく、皆の満腹中枢を満たしたよーですね〜(^.^)ずばり美味かったよー。

出されたのは「そば茶」だったか?

 頭割りで¥1200ってとこか。天ぷらにこだわってたnoguさんはこのあとカ

レーパンを買うことに・・

酒飲まないのに、そばツウのマルさんと、そばつゆ談などしたり・意外だったな

〜ドラさんは「そばドラ」をミ〜さんにお土産でっす。

11時35分出発じゃ〜・・っと3分も走らないうちに「ぱん・パ・パン」にとうちゃ

〜く。

雑木、白樺林のなかに、ちょこんとあるパン屋さんだよん。ちっちゃな店内に、

大人5人もはいってる様子をドア越しに、えだまめと私が笑う。クロワッサン系

を皆買ってる様子。パリっと焼かれてて、美味しい。ぐっど!その場で食べち

ゃった人もいたりして(^_^;)いや〜美味しいものを、おいしいところで食べる・・

贅沢やわ〜。

そんじゃ〜今日のハイライト、「にゅうがさやま」へ、いっくぞ〜!!

・・・って発進、Uターンに手間取ってんのーだ〜れだ!っで、富士見で皆ガス

ちゃーじ〜。ここでバイク交換してるドラさん。入笠林道は富士見峠(950M)

から1000Mほど上がるよ〜!おっけー?唐松、ダケ樺、つた、ヌルデ・・美し

く色あげされて、「すご〜い」の連発です。

路面はコンクリで、荒れた所なし、落ち葉も気にならない、たまに登山者がい

ます。道、すいてま〜す。たまに下ってくる車が、道ゆずってくれてる。ミラーで

見ると、車さんも窓から挨拶、返してるのが見える。うん!いい気分ね

ドラさ〜ん、XJRどっすか〜?なんか曲りにくそうです。逆にnoguさんバイク

が進んでませ〜ん。え?私が動くシケインか?m(__)m

えだまめさん Zを何気無く走らせていっちゃう・・・まってくれぃ〜

入笠山に登るのだ!っとHIROさんはじめ登頂を決意した勇士は1955Mを目

指す頂上を極める。。山頂には!お年寄りが多かった・(^_^;)・・・勇士達は、

息切れを静め悠然として360度のパノラマを俯瞰、堪能したのであった。

わはは、サイコ〜(実は20分ほどで登れちゃう。距離約100mってとこ。でも

ポイント高いよ〜)こんな時コッヘルで、茶したいな〜って・ 師匠はここでもパ

ンを食すのであった。みっちゃん、たなべさん、山の話してましたね。中嶋さん

も森林限界の高い南アの特徴を御存じで..空は高積雲。陽射しは隠れてた

けど、眼下の紅葉は かえってしっとりしたあでやかさを(なんとも日本情緒的

や)見せてくれたのでありました。優艶。

期待のダート! 雨がパラリ〜、一応カッパ!次行ってみよー! 

「やまびこ山荘」通過このまま〜なんて思ってなかったけど、T字路右折でダー

ト2Kmのはじまり〜始めは上り。砂利道って感じ。最後まで、まま粒ぞろい?

の砂利だったかな。次は下りだ〜い、なんかいい緊張。皆すごい腕です。この

下り極端な傾斜はないけど、雨で侵食された跡が縦横に・・段差が出来てるん

ですね〜前のIwasakiさん、たなべさん、苦も無く行きます。ここでは絶対止まり

たくなーい!ドライでよかった。2Kmは長く感じたな。でも最高におもろい道だ

ったわ〜。B.BのHIROさんにはホント驚かされますね。あとは森のなかの道

をすいすいと抜けて千代田湖を横目に・・・・?ちょいミスでUターンもご愛嬌っ

てことで、晴ヶ峰CCで先発隊?と合流。皆で、気持ちよーく、杖突峠へ。終始

後の方にいる私としては、やっとリーダー達が視界に入って、向こうの山側を

流れるように走っていく姿が見られて、ほ!ひさびさに、Iwasakiさんの足出しコ

ーナーリング見たかな〜

おさむさんは、noguさんの乗り(リズム?)と似て来たな〜なんて思ったり。杖

突峠できゅうけ〜!ちいさな喫茶店&展望台があるんだけどちょっといい感

じ。蓼科、車山、美ヶ原がど〜んと見えて○です。「先週は混んでたのよ」なん

て長野美人の店の人。さてさて後半戦ってとこかな。R152(杖突街道)を駆け

おりて、茅野市街を抜け県道196号で柳沢直進しまっしぐらに八が岳方向

へ。通り雨があった様子。鉢巻き道路、八ヶ岳高原道路と、ばらけることなく走

行。ちと眠い...リーダーは小判ざめの如く、えだまめ号の後方に。黒のウエ

アだったしね(^_^;)須玉インターに入る前にガスちゃーじ!ここでマルさん、え

だまめ号とこ〜か〜ん

Zに跨がったマルさん、いきなし、ふかしを入れ皆をわらかすよ〜ん(^^)じゃあ

ってことで、高速先に走ってみるとあっというまにZが・もーいないじゃ〜ん。

イシザキ号も何やら凄いパワーの余力を感じさせるんだよね。VMAX、まっく

す・・

後からドカのえだまめさんが、(^_^;)ミラーで見ててなんか似合ってるだよ

ね。Goodサイン出したっつーのに「見てなかった〜」だとさ。HIROさん、Shiki

兄さん、マルさん、私で ドカを追跡・・・

「あ〜ドカって速いんだ」って初めて思った。なんでやろ?

双葉SAで「レイさん合格」の吉報。皆で喜び合う。各々、栄養補給なんぞを。

リーダーから「ここで解散」と。shiki兄さん「疲れた」と一言。m(__)m

御坂あたりで雨で〜す。まっくらで〜す。談合坂SA前でIwasakiさんバイ〜

談合坂SAで「えだまめ’S・ベンチ」に人はいません。雨だもん。

リーダーは「これから毎日巡回しようかな〜」なんて托鉢でもする?発言。また

の再会を約束して、えだまめさん、ば〜い〜!ありがと。

あとは、雨でも行く行く♪ ミニ秋山で帰った人、多かったみたいでっす。解散

しても まだまだ楽しいツーリングぅ〜!でした。よね?

参加された皆さん、お疲れさまでした。リードして下さった方々お疲れ様でし

た。プランニングのHIROさん有り難うございました。

 

REPORTED BY oba / Photo By furui

 

ツーリングレポートへ

トップへ