5月のツーリング・レポート

5月31日。朝8時集合、8時20分出発、今回集まってくれたのは、10台男性8名女性2名。国道

16号線を北上し、西多摩群瑞穂町で、青梅街道に出た。16号線は、びっくりするほど道が空いてい

た。青梅駅周辺で、県道53号成木街道に入る。途中、名栗渓谷で初めての休憩を入れた。思ったより早

く着いた。休憩なしでここまで来れるとは思わなかった。この53号快調なペースで走り、正丸峠に入

る。途中、走り屋いわゆるローリング族を発見、もう絶滅したと思われていたが、まだ生息していたと

は、驚きである。それから、国道299に出る。途中12時頃昼食。それからも、299号をペースよく

走る。この日は晴天に恵まれ、最高にいい天気!この道はとても御勧めです。埼玉と群馬県の境、志賀坂

峠より、金山志賀坂林道に入る。

国道299志賀坂峠より、金山志賀坂林道にて

以前、この道を通った時は、天候が悪く、とても過酷な道に思えたが、

この日はなかなか気持ちがいい。しかし、ところどころ砂が浮き、道が狭く、荒れた舗装路、それでも、

オンロードバイクを何台か見かけた。林道では、ペースを30kmくらいに落とし、ゆっくり進む。林道の

峠は長いトンネルがあり、それから下りに入る。大分砂が浮いているので、注意が必要。それから、中津

峡を通る。凄く深い渓谷になっていて、紅葉の時期はいいらしい。国道140号に出て、雁坂トンネルの

手前まで来て休憩。三峰神社の手前から一方通行になっていて、なかなかいい景色だし、対向車を気にす

ることなく快適に走ることが出来る。しかし、我々の倶楽部はゆっくり 景色を楽しみながら走ることに

した。いよいよ雁坂トンネルに入り、山梨へ。この日はバイクがとても多かった。やはり開通したばかり

の道。今の一番人気のツーリングコースかもしれない。私も、開通するのを心待ちにしていた。とても長

いトンネルだった。いつも思うのだが、よくこんなもの作ったなと思った。山梨側に料金所あり560円

を払った。

広瀬ダムで休憩・写真撮影。それから、20号に出ていつもの帰りのコースへ、秋山村、宮が瀬を通り、

帰宅。8時40分くらいになってしまった。走行距離は340kmほどだった。

今回は、距離の割に疲れがない。やはり天気が良かったのと、コース的に楽だったようだ。

( 報告者:林道の伝道使)


4月29日のツーリング・レポート