7月のツーリングレポート

7月19日(日)朝6時に目が覚める、窓の外に目を向けると、まさかの雨。昨日の天気予報だと晴れの予報だった

はず、今年は、ことごとく晴天に恵まれた。いつも、“週末はくずれる”の予報をくつがえしてきた我が倶楽部も運の

尽き、まあしょうがない、もうひと寝りするか。7時、政さんから電話が入る、「中止だね」の言葉に「異議無し、で

も、いちよ車で集合場所に行ってみます。万が一誰か来てると悪いから」。

8時車で集合場所へ行く、すると、この雨の中、OguさんとKURAさんが来ていた。「来てるよ、何考えてんだ!」もう

一人、SAKAさんが車で来ていた。KURAさんいわく、「横浜は降ってなかった、長後で降り出し帰ろうかと思ったけ

ど、天気予報は回復するといっていたから来てみた」。Ogu氏いわく、「俺は、今日を逃すとしばらく行けないから行

こうぜ!雨もあがってきたし、そうだ政さんも今から呼ぼう」

Ogu:「政さん!雨もやんだし、行こうぜ!」

政:「分かったよ、でも、まだ寝てたから、今から準備すると、9時過ぎになるよ」

Ogu:「待ってるよ」

伝道使:じゃ僕も家に帰ってバイクとってきます。

集合場所に戻る。すると、また雨が本降りになってきた。

10時15分、政さん登場。「ぜんぜんやんでないじゃないか!」

しかし、せっかく集まったから行きましょうよ。「どこへ行く?」「富士山一周に決まっているじゃないですか」「えっ!

いくの」「そうです」「まあいいか」「雨で道も空いてるだろう」

今回は4名の参加、寂しいけどよくこの天気で集まったもんだ。今日はOguさんに付き合うよ!

珍しく、東名で大井松田まで行く。雨はぜんぜんやむ気配なし。246号から小山で、県道147号(山中湖小山線)

を通る。この道はいつ通っても楽しい。でも今日は霧が発生していて、雨もかなり強い。山中湖で一休み、この天

気でもバイクが結構多い。あまりの雨に、私の無線の調子が悪くなった。送信しっぱなしになってしまう。以前と同じ

症状が現れた。「これからどうします?」「とりあえず、食事しながら考えようぜ」「そうだね、どこで食べる?」「今、お

もいついたんだけどさあ、ほうとうなんてどう?」「いいね」「えっほうとうですか?」「伝道使、ほうとう嫌いなの?」「い

やあ嫌いではないけど、今日はチャーハンと餃子ときめてきたんだよな」「何、分け分からんこと言っているんだ、

ほうとうに決まり」「異議無し」「わかりましたよ、ああ、チャーハン食べたかったな」「私(KURAさん)、河口湖のほと

りにある、美味しい店知ってますよ」「じゃ、そこにしよう」

河口湖までの道はとにかく大渋滞、連休だからしょうがない。やっとほうとうの店“不動”についた。なかなか繁盛し

ている。みんなほうとうを注文した。直ぐにきた。「うまい!無茶苦茶うまいじゃないですか」少々大袈裟だが、冷え

た体に最高の恵みだった。「これは、チャーハンよりいいや」「伝道使、相変わらず、調子いいね」「ところでこれか

らどうします?」「静岡側の富士山5合目に行きましょう」「霧が凄いと思うよ」「でもそれも楽しいジャン」「どこが

だ!」

まだ、雨が降り続いている。我々は西湖のほとりを走る。なかなかこの道はいい、139号は混んでいるが、富士五

湖の北側の道は空いている。139号にまたでる。それから県道71号に入り、上九一色村を抜けた。この道は私

は始めてだったが、とても気持ち良い道だった。139号よりずっといい!

上記の写真、ここはどこでしょう?ちなみ北海道ではありません。わかったますね、すいません。県道71号線沿い

にある牧場です。なかなか眺めがいいので休憩し写真撮影、いつもの10台くらいで来たかったな。

富士山スカイラインにある、休憩場所、五合目は寒さと霧の為に諦めてしまった。ぜんぜん雨具を脱げないツーリ

ングしかも結構寒い。

富士山スカイラインを下ると、下界は晴れていた。ここで雨具を脱ぐことにする。御殿場に出て、富士スピードウエ

イの前を通り、足柄峠を通り大井松田インターで解散。私は、東名に乗ったものの、秦野中井から先、大渋滞のた

めに、秦野インターで降りて、帰宅、250キロほどのツーリングでした。(報告者 林道の伝道使)

                                      

 

6月のレポート

5月のレポート

4月のレポート