11月のツーリングレポート

今回の旅の目的は、美しい紅葉を見に行くことでした。バッチリGoodでしたよ!

天候:晴れ 参加人数:13台

11月28日(土)朝、天気は快晴、気温も暖かくツーリングには絶好の日でした。

8時20分集合場所出発、私は、寒さ対策のために完全防備、途中暑くてしょうがない、

        その日は本当に暖かい日であった。いつもの通り、宮が瀬周りで道志に出る。

        早めの休憩をとり、暑いので上着を一枚脱ぐことにする。

        413号から県道76号、517号、35号と通り、これまたいつもの通りに秋山村の道を走る。

        途中、リニアモーターカーの実験場を通り過ぎた頃、神社のところを右折、県道509号線

        を通る、この道は無茶苦茶細い道だが、私はなかなか便利な道なのでよく利用させて頂く。

        しかし、人家も多くブラインドカーブも多いので、注意が必要、途中富士山の絶景ポイントがあった。 

        国道20号に出て、猿橋で休憩。ここで、11頃になっていた。これから山の方へ行くと、昼ご飯

        を食べる場所が無い可能性があるため、お弁当を購入することにする。幸い、コンビニが歩

        いていける距離にあった。

        お弁当を積み飲み物も買ってピクニック気分で、139号を奥多摩へ向かう。この道は本当に

        景色もいいし素晴らしい!松姫峠で昼食をとる。今回はじめて、お弁当を買って外で食べてみた。

        晴れた日にはなかなかいい。周辺には、食堂も見当たらず、買ってよかったと思った。

        そして、国道411号に入る。この道も私のお気に入りである。雪がところどころ残っていた。

        確かに寒い。柳沢峠で休憩。

        県道38号、国道140号に入り、八幡橋西詰の交差点を右折、県道31号を甲府方面へ向かう。

        この道も私はなかなか好きな道である、太良峠で通行止めの看板。引き返すか迷ったが、前

        から車が来たので聞いてみると通れるという情報だった。しかし、この峠からの下りはなかなか

        の難所なので、引き返すことを決断した。

        来た道を引き返し勝沼に出た。20号でガスを給油。そこで、高速コース組と、行きに通った秋山

        村コース組とにわかれる。私は、今回少々、疲れていたために、高速組にする。高速組3名、

        秋山組9名に分かれた。

        私たち3名は、勝沼から中央高速に乗り相模湖まで、その日は空いていた。私は家に到着したのが、

        6時40分頃だった。秋山・宮が瀬コース組は8時頃だったらしい。

        今回の走行距離は300キロ程でした。

(報告者 林道の伝道使)

10月のレポート
9月のレポート
8月のレポート
7月のレポート
6月のレポート
5月のレポート
4月のレポート